☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

2歳差育児 ベビーカー問題

我が家には現在2台のベビーカーがあります。 1台目は一子の出産準備で購入したトラベルシステムのベビーカー。 2代目はトイザらスのチラシで一目ぼれ、両親に懇願して買ってもらったミッキーのベビーカー。そして2台目のベビーカーには一子用のステップ付…

つらい

子育てつらい 夏休みつらい そんなこと思う自分もつらーい

新型コロナワクチン2回目 接種してきました

前回の接種から4週間経ち、先日モデルナワクチン2回目を接種してきました。 副反応など記録に残しておきます。 ※前回も記載しましたが新型コロナワクチンは2回目の副反応がひどいことが多いため、子どものいる夫婦は別日接種を推奨されています。 私は夫…

新型コロナワクチン接種してきました②

1回目の接種を終えて、大きな副反応もなく過ごしていた私。 ある日、左(接種したのは左)の液化リンパの違和感を感じます。 違和感を感じたのは朝。 下着が当たっているのかなくらいに思っていました。 しかし何度下着を直しても違和感は消えないどころか、…

新型コロナワクチン接種してきました①

先月、新型コロナワクチン接種してきました。 夫の職域接種で家族も接種可能ということで希望して打ちました。 自治体主体ではなく、職域接種ですのでモデルナ製ワクチンです。 接種するにあたって不安はもちろんありました。 体質的に不安なところはないの…

徒然日記

一子が幼稚園に入園してあっという間に一ヶ月が過ぎました。 入園前はセンチメンタルになり、成長がうれしい気持ちよりも不安や寂しさのほうが大きかったのですが、、、 あの頃、お昼寝をしている一子の横でさみしくなるなぁと声を押し殺して泣いていた私へ…

幼稚園

しばらく空いてしまった・・・ 二人育てながら、在宅でたまにお仕事しながらだとなかなか書く時間が取れない(-_-) 書くことで気持ちを整理しているから、日々のモヤモヤを昇華するためには大事な場所なんだけれども。 と、日々流されているうちにあっという…

娘が救急車に乗った話④

部屋に着きました。 二太郎はのほほんと一人遊び。 一子は突然知らない人を引き連れて母親が戻ってきたのでビビり倒していました。 救急隊員に今までのことを改めて説明している間、怖さも相まって一子は私にしがみついてギャン泣き。 なんとか横になっても…

娘が救急車に乗った話③

二太郎にミルクをあげていると、、 サークルの中からぐずっている声がします。 「どうしたの?」 と聞いても 「んっんっ」 と暴れるだけ。 いつもの構ってほしいアピールかな?と思っていました。 ※二太郎が生まれてから一子は赤ちゃん返りをしていて、今ま…

娘が救急車に乗った話②

さぁ、自宅の感染対策開始です。 とは言っても素人。 思いつく限りのウイルス退散グッズを設置するくらいしかできません。 毎年冬は感染症対策にお財布のひもが緩くなる。。。今年は特に。 まずはウイルス当番。 いつもはクレベリンの部屋置きタイプを購入す…

娘が救急車に乗った話①

先日、一子が救急車デビューしました。 …デビューなんて言葉を使っているけど全然めでたくない(>_<) 遡ること2週間前。。。 なんだかここ数日くしゃみが多いなぁとのんびり構えていました。 発熱した当日はお昼寝中10分も続けて眠れずにグズグズ。 泣いてい…

3歳になりました♡⑤

さぁ、記念写真大好きな母が張り切る時間がやってきました✨ この日のために揃えた衣装にみんな着替えて写真撮影開始♡ とは言っても一子3歳、二太郎0歳、スタジオアリスのようなプロのカメラマンがいるわけでもありません。 それにお家。 子どもたちはリラッ…

3歳になりました♡④

我が家の間取りは、リビングから繋がっている和室があります。 誕生日パーティー会場はそこへすると決めました 普段は遊び部屋なので襖は開けっぱなしです。でも ♡朝起きてきたらプレゼントの山✨♡ をやりたい私( ̄∇ ̄) 一子の目の届く状態で誕生日の準備をす…

3歳になりました♡③

さて、夫のバズ・ライトイヤー作り♡ まずは夫に白いTシャツを1枚使う許可を得ます しぶしぶ許可をくれました笑 あとはスマホに画像を表示して、そのイメージのままにチョキチョキペタペタ縫い縫い、、✂️ 出来ました! 最初は羽までつける予定では無かったの…

3歳になりました♡②

壁面飾りが出来たところで、服まで作りたくなった私、、、 昔からちょっとしたものを作るのが好きだったのでフェルトや刺繍糸などなど使えそうなものは沢山あります。 そこで思いつきました。 誕生日パーティー一日のためだったらフェルトで簡易的なものでも…

お誕生日記事の途中ですが、、、

突然ですが私、円形脱毛症を過去3回発症しております。 1回目は社会人になって半年位の時、2回目は一子出産後3ヶ月目、3回目は産後仕事を始めた3ヶ月後。 1回目はそれはそれはショックで。 もう私の人生は終わったとまで思いました。 しかし、回数を重ねるう…

3歳になりました♡

一子、3歳になりました♡ お誕生日の様子を書いていきます。 当初の予定ではお誕生日当日、アナのドレスを着せて、風船の飾りをしてかわいく仕上げるつもりでした。 しかし一子は今、トイストーリーにどハマりしている為、数日前に部屋の飾りはトイストーリー…

コピーロボット欲しい

最近、体が2つ欲しいなと思う瞬間が増えました。 例えばこれ↓ 一子は私の膝でお昼寝(授乳中は大抵膝にやってきます)、二太郎は授乳。 これだけなら何にも問題ありません。 しかしこの写真、二太郎、、、うんちしているのです。 これはまだ新生児の時でし…

親になったと思う瞬間

突然ですが私、小さい時母の首に手をかけて寝ていました。 横向きで、母に抱きつくイメージです。 苦しいからと手をよけられても、しつこく首に手をまわして寝ていました笑 昨晩、一子が私の方に寝返りをうち、首に手をまわしてきました。ついでに足もお腹に…

産後うつ

産後うつってどんな状態を言うんだろうかと最近ふと思います。 パッと頭に浮かぶのはやっぱり気分が落ち込むとかそんなところだけど。 たまに、自分はそうなのではないかと思う瞬間があります。 一子の時は退院後数日でただただ悲しくて涙が止まらない日々が…

子どもたちのコロナ対策

コロナ禍での子育て、本当に不安が尽きません_:(´ཀ`」 ∠): 一子を外に出してあげたい、二太郎も外気に当てて慣れさせないと、、、 だけどコロナは怖いし、猛暑は辛いし。 ここ最近気持ちばかり焦っています。 ちなみに我が家のもうすぐ3歳の一子はお外が大好…

我が家のお風呂事情♨️②

夫から、お風呂の入り方改善要請が入ったところで前回の記事は終わっていました。 今回はその続きです✏️ 前回の記事に書いていたように我が家は家族全員でお風呂に入っていましたが、よく考えたら夫と私は入れ違いだし、前のようにお風呂でゆっくりお話を出…

我が家のお風呂事情♨️①

突然ですが、長女やら長男やら娘やら息子やら表現がバラバラなので、ここから 娘(第一子、長女)→一子 息子(第二子、長男)→二太郎 と呼んでいきます。 今回は我が家のお風呂事情について。 私、お風呂が大好きなんです。 きっかけはエステティシャンとし…

よく聞く症候群

【上の子可愛くない症候群】って、きっと子育てをしている方や兄弟・姉妹を考えている方は聞いたことがあると思います。 2人目を出産する前の私は 「可愛くないとかありえる?そんなの絶対ない!」 と思っていました。 1人目を出産後、退院数日後に見事精神…

赤ちゃん返り&イヤイヤ対策②

前回から引き続き赤ちゃん返り&イヤイヤ対策です 赤ちゃん返りをどうしよう、イヤイヤに対してどうしよう、ではなくどちらかと言えば赤ちゃん返りとイヤイヤへイライラしてしまう自分への対策です。 前回の記事で書いたTシャツ。 なかなかの効果を発揮してく…

赤ちゃん返り&イヤイヤ対策①

以前、長女のストレス反応について書きました。 今もまだ我が家の長女は弟への嫉妬と闘う日々です。 最近は赤ちゃん返り・イヤイヤに加えて、自分でやりたいのに出来ない癇癪が増えました_:(´ཀ`」 ∠): もう母のHPは毎日限界 愛しい愛しい寝顔を夜にじっくり…

サイズアウトしたおむつの使用法

我が家の長男、生後2ヶ月が近づいてきました(^^) ゴボウのようだった手足にもお肉がつき始め、もうすぐ新生児サイズのおむつ卒業です✨ 長女の時は何でもかんでも記念に残そうとしていた私。 オムツも各サイズ1枚ずつ残していました。 (Sサイズは知らぬ間に…

会陰縫合の糸

1か月検診の記事で、会陰縫合の糸ついてチラッと触れました。 永井マザーズホスピタルでは、自然に溶ける糸を使用している(と説明を受けました)為に基本的に抜糸はありません。 抜糸も痛いと聞くので、そこは長女出産の時も嬉しかったです♪ 長女の時は退院…

乳腺炎②

キッズドクターへ予約をすると、メールで受け付け確認が届いた後、電話で折り返しが来ます。 「40度ということでかなりお辛いと思います。妊産婦にも使えるお薬が必要になりますので、早急に用意して向かいます。1時間以内には着く予定です。高熱なので首の…

乳腺炎①

乳腺炎になってしまいました。 よく聞くけど他人事だった乳腺炎。 いつもの風邪にプラス乳が痛いくらいかな?と思っていました。 自分がなるまでは、、、 異変に気がついたのは発熱する前日でした。 首のリンパがなんだか痒いような痛いような、いずい感じ。…