☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

仕事

事件の前に…仕事について書いておきます!


つわりはひどくなる一方でしたが、今後のことも相談しなくてはと必死に仕事に行きました。

妊娠したかもしれないと伝えていた上司に、産婦人科へ行ったこと、心拍はまだ確認できていないけど妊娠していたことを伝えました。

妊娠の可能性を伝えた時は
「おめでとう。じゃあ確定したら、今後の勤務体系とか変えないといけないだろうし話し合おうね!」
と言ってくださった上司。

妊娠していたと報告をし、つわりがひどいので勤務時間や日数の変更の相談をしたいと伝えた時の返事は、想像していたものとは違いました。

「そっか。でも今ここは週5で勤務できる人じゃないととらないの。だから、頑張って今のまま週5できてもらうか辞めてもらうしかない。勤務体型は変えられない。」

今でも一語一句はっきり覚えています。 すごくショックだった。
話が違う。
相談しようと言ってくれたのはあなたなのに。
目の前が真っ暗になりました。
裏切られた気持ちでいっぱいでした。
辞めてほしいなら、妊娠の可能性を伝えた時にそう言って欲しかった。

今日来るのも精一杯なのに、週5で来られるわけがない。
ましてや某テーマパークなので通勤は必ず満員電車。
それでもその場で辞める決断はできず、絶望したまま家に帰りました。

辞めるしかないのかな…

次の出勤日に退職を伝えよう。

悲しくて、悔しくて、妊娠は嬉しいことなのになんでこんな気持ちにならなければならないのかと1人で泣きました。

そんな私を、帰宅した夫は励ましてくれました。
「辞めたくないよね。大好きだったもんね。出産したらまた復帰したらいいよ」と。

仕事帰りで疲れているはずなのに、いつまでもめそめそする私を抱きしめてくれました。