☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

試練の妊婦検診

二回目の妊婦検診

この日は二時間前から絶食の指示があり、つわりも手伝い行く頃には気持ち悪さピーク。
糖の検査をするための絶食です。


検診ではほぼ毎回採血があり(貧血チェック)、この日の採血前の問診で、ふと思い出して祖父が糖尿でしたと告げました。

とたんに看護師さんがバタバタ。

え?そんなにやばいこと?(;´゚д゚)

不安になりつつ待っていると、、、

『はい!糖尿いるとね。この検査しないとなの。じゃあこれ飲んで、一時間後に採血するね!』

……目の前にはなにやら泡立ったお水。
私、炭酸は飲めないほど苦手なのです。

私『これ、、、炭酸ですか?』
看『そう!あ、苦手?じゃあ鼻つまんでのんでね!フフフ』

…フフフじゃないわーい!!
鼻つまんでも苦手な喉のしゅわしゅわはあるし、少しずつ飲むので精一杯なのに目の前で看護師さん座ってるからそんなに時間もかけられないし。。。

初めて祖父を恨みました笑

そして必死こいて飲み終わり、、、

そこからの一時間はもうほんと地獄です。
つわり&絶食&鼻から抜ける気持ち悪い感じ。

この鼻から抜ける気持ち悪さが辛くて辛くて。
隣にいる夫に聞いたら、『それはゲップだよ。』っていうなんとも悲しい返事が返ってきました笑
自分から、しかも夫に、いま私ゲップしましたって申告したよなものです。。
恥ずかしいのなんの笑

気持ち悪いよね、それ。と、さらっと返してくれた夫に感謝です笑

結果は問題なしでした(*^^*)


ですがフラフラの状態からの炭酸は本当に辛かった!!
まぁ私の知識不足&ちゃんと親に聞かずに勝手に糖尿病をいないことにしたのが悪いのですが。

妊娠された方、近親者の糖尿病罹患歴お調べしておくことをお勧め致します。。