☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

夫婦だけの最後の旅行

唐突ですが私。
妊娠してからずーっと旅行に行きたかったんです。
元々温泉旅行が大好きでして、、、付き合っている頃から年に数回は必ず二人で行っていました。

ところが!
突然のほぼ寝たきり(つわりのため)生活によりひきこもりが続いてその欲求は爆発寸前笑
でも、マタニティトリップはリスクが大きい。
先輩ママに聞いたり、病院の先生に聞いたりいろいろ調べました。
永井マザーズホスピタルで言われたのは
『推奨はできないけれど。今順調だからダメとは言わない。ただ無理をしないこと、疲れたらすぐ休むことを絶対に守って。何かあったときに行く病院も調べること』と言われました。

そして、、、それらも踏まえつわりも落ち着いてきた5月末(妊娠6ヶ月頃)。決行しました!!

車で一時間半くらいの温泉&観光地へ2泊3日で行きました。
温泉もあり、近くにミュージアムなどもあり、まったりのほほんと二人のペースで過ごしました。

夫も、体調をこれまでにないくらい気にかけてくれたのもあり本当に心から楽しむことができました。
ずっと出掛けるのは疲れてしまうので、旅館で子どもの名前会議をしたり(*´ー`*)
好きな時間にお昼寝したり。

あの頃はまだまだ実感はなかったのですが、今となってはあんなにのんびり、しかも二人で過ごせたのはすごく貴重で尊い時間でした。

天然温泉でしたが、私は感染症のリスク等から大浴場は行かず、貸しきり風呂にしました。
お料理も妊婦であることを伝え、配慮していただきました。
(行く前に宿泊先に確認することをおすすめします。)



マタニティトリップは賛否両論あります。
妊娠期間中はなにが起きるかわからないのでもちろんリスクもあります。
もしも行きたい方がいらっしゃるのなら、ご自身が通われている産婦人科の先生と相談をし、近隣の医療機関(妊婦に対応できる病院)を調べ、何かあったときの連絡先を全て同行される方と共有する等々、万全の対策をしてくださいね。

(※ここからはあくまで私の意見です。)
ちなみに私は行ってよかったです。
先程も書きましたが、出産後は本当に夫婦二人でゆっくり過ごす時間はもてません。
この旅行で思う存分夫婦で過ごしたことで、心がとても満たされました。

出産に関しての不安は消えることなくつきまといますし、旅行したからといって消えませんでしたが、夫となら何があっても乗り越えられると強く感じることができました。
日常から離れたところだからこそ話せたこともあったと思います。
産後辛かったときも(後程記述します)、この旅行を思い出して乗りきりました。



私がこの記事で伝えたいことは、旅行云々ではなく夫婦の時間を大切にしてほしいということです。

新しい命に向き合うこと、人間を一から育てることは常に不安と責任がつきまといます。
おまけに産後は常時寝不足のような状態で、もちろん赤ちゃんにつきっきりです。

【赤ちゃんがいるのだから夫婦二人の時間なんて持てるわけがない。そんなの当たり前】
、、、分かっていたつもりでも、覚悟していたつもりでも、その辛さはそれらをひょいっと乗り越えてきました(私の場合)。

私はつわりがひどく退職したため、妊娠中はこれでもかというくらい夫と一緒に過ごしました。
でも、それでも出産後に『もっと夫婦の時間を大切にしていたら良かった』と思いました。

子どもが少し大きくなったら、ご自身の親御さん等に預けて夫婦の時間をつくろうと考えてる方もいらっしゃると思います。私もそうでしたし、実際やっています。
でも、短時間母に娘を預けて夫と出掛ける時間を作っても、話すことは娘のことばかりになるんです。
当たり前ですが、常に頭のなかには娘がいて、心配してしまうんです。それが親だから。

だから、二人きりで自分たちにだけ目を向けていられるのは今だけです。
話し合うべきことをとことん話す。
行きたい場所に一緒に行く。
ただただ二人でのんびりする。

夫婦の形はそれぞれですが、これから生まれてくる赤ちゃんのためにも妊娠中は二人だけで過ごせる時間をどうか大切にしてくださいね(*´ー`*)

なんだか熱くなってしまいました(>_<)
少しでも私の想いが伝わっていたら嬉しいです。