☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院4日目① 院長診察

入院4日目スタートです。

今日は支払いがあり、クレジットカードを夫と娘が届けに来てくれる日。

5時には起きて軽く化粧とブローをしました(クレジットカードはリスク回避のためにクラークの方にお願いするのではなく、1F入り口で直接手渡しでした。)。

久しぶりに会うのに眉毛なし子ちゃんじゃ嫌ですからねΣ(-᷅_-᷄๑)

そして検尿(本来は退院日に行われます)を提出。

そのあとは赤ちゃんを迎えに行く7時までとっても暇でした笑

 

マザーズファイルでは今日のスケジュールはこちら。

f:id:sumausagi:20200614224227j:image

 

沐浴指導に✖️がついているのは、経産婦ということで受けるか受けないかを選ぶことが出来たからです。

長女の時経験しているし、入院最後の日はゆったり過ごしたかったので受けない選択をしました。

 

そして次の日のところに✖️が書いてある調乳指導。

これは本来なら4F食堂にミルク会社の方が来てくださってサンプルを配りながらミルクや作り方、栄養について指導してくださるものです。

しかしコロナの影響でこちらは一切なしになっていました。

調乳指導はなくても、サンプルや育児日誌はもらえます。

 

f:id:sumausagi:20200614224452j:image

調乳指導で渡されるはずだったサンプル入りの袋の中にこのようなお知らせが。

本当に様々なところに影響が出ていますね(T ^ T)

 

さて、本来なら本日の私の予定は朝8時45分、外陰部消毒のため1F産科外来へ行くことになっています。

しかし、私は退院を1日早め、その日が日曜休診日の関係で退院日(明日)にやることが全て今日へやってきます。

 

f:id:sumausagi:20200614224907j:image

 

画像の四角の部分が、本来は退院日にやることですが、今日の私のスケジュールです。

朝の検温時に、部屋へ電話が来たら2階の診察室前で待っていてくださいと指示がありました。

平時ならば院長の退院診察も1F産科外来です。

今はコロナ感染を防ぐ為、外と繋がる1階での診察はなく、全て回診もしくは2階の診察室で済ませているそうです。

 

9時頃電話が来て2F診察室へ。

院長先生の診察です。

 

外陰部を水で洗い、傷の腫れ具合、子宮の復古具合などを診てくださいます。

実は、後陣痛が辛過ぎると相談した際に院長先生の指示で【子宮の収縮を促し、出血を止めるお薬】を飲まないことにしていた私。

子宮復古が順調か不安でした。

 

院長先生「うんうん。復古具合もいいし、傷も腫れてないね。大変なお産だったけど、大丈夫だよ」

一安心です。しかしここで衝撃の一言

院長先生「うんち溜まってますけどー?」

えー!そんなこと分かるの!?

恥ずかしくて消え去りたくなりましたが、そもそもお股全開で恥ずかしいもクソもありません笑

正直にお産後ウサギのようなコロコロした便しか出ていないこと、そして踏ん張るのが怖いことを伝えました。

すると

院長先生「じゃあ柔らかくする下剤いれるね。15分我慢してからお手洗い行ってね(1粒挿入)。あ、もう一個入れちゃえ(2粒目挿入)」

またもや衝撃笑

そんな軽い感じで2つも下剤いれるの?!

絶対15分とか耐えられない_:(´ཀ`」 ∠):笑

 

そのあとは院長先生のお話です。

ここで私は産後、尿意を感じてお手洗いに行った際、前屈みになると意思とは関係なく尿が出てしまうことを相談しました。

このままずっと尿もれのような状態が続くのか不安で仕方なかったからです。

院長先生はとても穏やかに不安を払拭してくださいました。

院長先生「大丈夫ですよ。徐々に治ってきますから。大変なお産だったけど、よく回復しています。退院は?1日早めたいんだよね?うん。明日退院して大丈夫ですよ」

よかったー(T ^ T)尿もれ治る!

しかも退院許可も出た!

明日には夫と娘のいるお家に帰ることができる♪

気分はルンルンです🎶

 

※詳しく書き忘れましたが、退院日に行われる検尿は前日夜の検温時に紙コップを渡されるので、次の日朝一の尿を採って3F廊下の指定場所へ置いておく形です。