☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院4日目③ 入院費の支払い

しばらくすると夫から病院へ着いたと連絡が☺️

 

赤ちゃんを新生児室へ預けに行きます。

 

私「支払いの為のクレジットカードを受け取りに行くので、赤ちゃんお願いします」

看護師さん「え?あなたが行くの?」

私「はい。クレジットカードは直接、ということでした。」

看護師さん「あら。じゃあ絶対ドアから外には出ないでね」

おぉ。ドアから出ないでって念を押された。

そりゃそうか。

 

そして至る所で感じる連携不足笑

しかし私の入院時は満床でしたし、みなさん常に忙しそうなので仕方ないのかなとも思います。

 

1Fへ行くと、夫と娘の姿が🤗

数日ぶりの私に娘はどんな反応をするかとワクワクしていたら、、、

院内へ入る際の検温に怯えてそれどころではなくなった娘笑

 

ドアのところでクレジットカードを受け取り、2Fへ戻って支払いです。

 

今回の最終的な入院日はこちら。

 

f:id:sumausagi:20200615165523j:image

請求金額の

587600円から

出産育児一時金420000円

▲予約金100000円

となり、この日の支払い額は67600円でした🤗

 

・長女が1歳の時に貰った部屋代1日無料券を使用したこと

(料金の高い個室に適用してくださいました)

・退院を1日早めたこと

・鉗子分娩により部屋代が1日保険適用になったこと(そのように説明を受けました。)

f:id:sumausagi:20200615164241j:image

※大部屋7000円を2日利用しているのですが、保険適用となった1日分は【入院料等】の欄で地域一般入院料3として988円となっているようです。

 

上記3点が今回費用を抑えられた理由のようです🤗

 

支払いを終え、もう一度1Fへ行って夫へカードを返します💳

明日には帰れると分かっていても、やっぱり寂しい( ;  ; )

ちなみに夫が持ってきてくれたカバンの中には私の大好きなお菓子が入っていました❤️

もーそういうところ本当に好き╰(*´︶`*)╯♡

 

寂しいなーと思いつつバイバイをして、赤ちゃんと一緒にお部屋へ戻って、お菓子をボリボリ食べました笑