☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院4日目④ 助産師さん

書き忘れていました。

お昼ご飯の少し前、お部屋に助産師さんが来てくださいました。

永井マザーズホスピタルでは、入院中どこかで一回お部屋へ助産師さんが来て、おっぱいの状態(乳腺の開通具合や張りの程度)を見てくださいます。

 

長女出産時は出産翌日深夜、おっぱいが石のようにカッチコチになってそこからびゅーびゅー母乳が出るようになった私。

今回もそうなんだろうと思っていたら、今回は全く張らずに入院最終日を迎えて焦っていました。

 

そのことを助産師さんに話すと

「通常は出産後3.4日後に張り始めるのよ🤗だからこれからかな?乳腺も開通してるし、赤ちゃんに吸わせていればこれから出てくるわよ。

一か月くらいはパンパンに張ったり痛いこともあるけど、一か月くらいしたら落ち着くから最初はがんばってね!」

と言ってくださいました☺️

 

もうすでに乳頭が切れかかって痛みがあったのですが、深く吸わせるように努力して吸わせ続けました😚

 

結果、退院から1か月ほど経つ現在、長男がむせて顔を離してしまい、顔中母乳まみれになるほど母乳が出ています🤗

もちろん個人差はあると思います。

ですが、入院中に母乳があまり出なくても根気強く吸わせ続けることは大事だと思います👌!