☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

退院日①

退院日は朝食を食べ、10時の授乳をしたら11時までに退院しなければなりません。

本来ならば支払いも退院日の10時以降です。

私は退院日が休診日のため、昨日支払いが終わっていますが、支払いもあった長女の時はバッタバタだったことを覚えています💦

特に10時以降がバタバタ。

あの時に比べたら今回は退院前、だいぶゆったり過ごすことができました✨

 

今日は私だけが退院です。

赤ちゃんは生後4日目に先天性代謝異常検査があるからです。

本来ならば退院を1日早めた場合でも赤ちゃんと一緒に退院して、次の日また赤ちゃんと産院へ来て検査を受けます。

しかし今はコロナ禍。

赤ちゃんをむやみに外に出すのは良くないという産院の配慮で、赤ちゃんだけ残して退院となりました。

 

 

朝から忘れ物や荷物の最終確認をして、着替えをします。

 

ウキウキしすぎていたのか、お手洗いで入院着をトイレに落とした時は絶望しました(入院中、ワンピースタイプの入院着でお産パッド装着や血液の処理は大変だったので、お手洗いのたびに入院着を脱いでしていました)笑

落としたのが退院日で本当によかった。

でも清掃スタッフさんごめんなさい。

一応濡れてしまったところは内側にして、スタッフさんが濡れたところに触らなくていいよう丸めて部屋に置いておきました。

 

着替えを終えた頃、助産師さんがいらしてお祝いの品を渡してくださいました。

前回は中身1つ1つ説明してくれたのに、今回は置いていっただけでした笑

 

全体の写真を撮り忘れましたが、A4ほどの紙袋で渡されます。

退院の荷造りをする際、この紙袋を手に持てるようにするか、鞄に紙袋ごと入れられる余裕を残しておくことをお勧めします🤗

 

中身は

・授乳中でも飲めるカフェインレスコーヒー

・ミルクサンプル

・永井マザーズホスピタルの肌着

・へその緒ケース

・おへそ消毒セット

(・足形のついた額縁)

 

などです。

これに加えて、赤ちゃんのベッドに入れてくださっていた入院中に使用したパンパースのオムツ、残った分を持って帰ることができます♪

 

さて、先ほどのお祝いの品について書いていきます。

ここでもらえる永井マザーズホスピタルの肌着、とっても使いやすいのです☺️❤️

生まれてしばらくは短肌着と長肌着を二枚重ねで着せると思います。

永井マザーズホスピタルからプレゼントされる肌着はこれが一緒になっているんです( ´ ▽ ` )

こんな感じ♪伝わりますか?笑

f:id:sumausagi:20200617101923j:image

全体はこんな感じで、胸元に永井マザーズホスピタルのマークが刺繍されています。

f:id:sumausagi:20200617101825j:imagef:id:sumausagi:20200617101957j:image

撮影前にお洗濯してしまい、よれよれですみません🙇‍♀️

厚さもほどよく、我が家では中々重宝しています。

足元にボタンがないのもおむつ替えがしやすくお気に入りポイントです♪

f:id:sumausagi:20200617001220j:image

ちなみに長女の時はこの肌着入れ忘れられまして(笑)、1ヶ月検診時に申し出て無事貰うことができました♡

 

へその緒ケースは永井マザーズホスピタルのマークが金色で入っています。

 

f:id:sumausagi:20200617100619j:image

今はかわいいへその緒ケースもいろいろなところに売っていますが、生まれた産院のマーク入りは素敵な記念なので、私はこのまま使っています(*^^*)

 

そして足形のついた額縁。

これはこの日貰えませんでした。

結構楽しみにしていた記念品だったので、無くなってしまったのかと悲しくなって看護師さんに確認👂

 

すると

看護師さん「〇〇さん、明日赤ちゃん迎えに来るでしょ?明日検査で足の裏から血を採るから、足形とるのはその後なのよ。ちゃんと貰えるから安心してね☺️」

と言われました。

あ、そりゃそうか。恥ずかしい笑

と、いうことで足形が着いている額縁は明日受け取れることになりました♬

 

頂いた記念品たちを整理して荷物を全てまとめた頃、10時のミルクが運ばれてきました。

永井マザーズホスピタルでの最後の授乳です。

入院中のことを思い出しながら授乳をし、おむつを替えたらいよいよ出発。

 

まずは新生児室へ赤ちゃんを預けます。

明日迎えに来るからねと小さなお手てを握ってから預けました👶

1日離れるだけなのにもう寂しい笑

 

そしてもう一度部屋に戻り、忘れ物チェック。

全てを確認したあと、部屋を見渡しました。

この部屋にいたのは出産の次の日からの2日間だけなのに、ずっと長い間いたようなそんな気持ちになりました。

入院中、ありがとうございましたの気持ちを込めて一礼をして部屋を出ます。

 

そして1Fへ降り、夫からの到着の連絡を待ちました🎶