☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

赤ちゃんのお迎えへ

退院日の次の日、産院へ赤ちゃんのお迎えに行きます。

 

夫は仕事のお休みが取れなかった為、この日はじーじ出動。

じーじの車で出発です🚘

 

f:id:sumausagi:20200618182421j:image

前に乗ったときはベビーシートだった長女🤗

成長を感じると同時に、こんなに長期間じーじとお出かけしていなかったんだなとコロナを恨みました。

 

赤ちゃんをお迎えに行くのよと伝えると、ご機嫌な長女(๑・̑◡・̑๑)♪

どんな反応をするかワクワクです☺️

 

お迎えも院内へ入っていいのは母親だけ。

車に長女とじーじを残して院内へ向かいます。

 

昨日一昨日、赤ちゃんを迎えに来ているお母さんを新生児室で見ていたので、今日で2Fへ行くのも、新生児室へ行くのも最後だなと思っていました。

 

入り口で検温をし、迎えに来た旨を伝えると

 

「〇〇さんですね、では1Fでお待ち下さい」

あれ?待機?少し胸がざわつきます。

5分ほど待つとお医者様がいらして

「〇〇さんですか?小児科前でお待ちください。先生からお話があります」

心臓が、まるで穴があくようにドクンと大きく鳴りました。

昨日まで迎えに来ていたお母さんたちは新生児室へ迎えに来ていた。

私は小児科。

赤ちゃんに何か異常があったんだ。。

 

それからの待ち時間はそれほど長くなかったと思いますが、私には永遠のようにも感じました。

そして呼ばれて診察室へ。

もう不安で泣きそうでした。

 

先生からのお話は黄疸の数値が昨日より結構あがっているというものでした。

ですが現時点で血液検査が必要な数値ではない為、今日は一緒に帰って良いとのこと。

家で様子を見て、

・白目が絵具のように黄色くなる

・肌がべっとり黄色くなる

などの症状が見られたら産院へ来てくださいとの指示でした。

一緒に帰ることができる喜びと、不安が入り混じりました。

 

そこへ看護師さんに抱っこされた我が子がやってきました☺️

不安になっている場合じゃない。

私が守らないと。

気持ちを奮い立たせました。

 

我が子をベビーシートに乗せていると、横には昨日貰えなかった足形が( ´ ▽ ` )

こちらです。

 

f:id:sumausagi:20200618184413j:image

 

生まれた時間や性別、身長体重、血液型、両親の名前が入っています。

水色の四角の部分は写真を貼るところです。

 

平時ならば、入院中に新生児フォト撮影があり、退院後1ヶ月ほどで撮影データとここに貼るようの小さなサイズの写真が送られてきます。

しかし今回はコロナで新生児フォトなし。

ここには自分で用意した写真を貼ることになります。

 

赤ちゃんを連れていざ車へ。

f:id:sumausagi:20200618184804j:image

ベビーシートが大きく見える笑

そして長女初対面です(๑・̑◡・̑๑)

f:id:sumausagi:20200618184838j:image

赤ちゃんかわいいねーと手を握ってくれました☺️❤️

とても幸せな時間( ´ ▽ ` )✨

 

ちなみに、私が車に戻ってきた時長女はこんな座り方をしていました。

f:id:sumausagi:20200618185055j:image

どんな教育受けたらこうなるのかしら笑

まだまだ短い足を組んでるところがとってもかわいいと思ってしまった私は親バカですね(・・;)

 

これから4人の生活が始まります。

どんな風になるのか楽しみも不安もあります。

でもみんなが笑っていられる家族でいたいと思います。

 

頑張らないと。