☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

出産祝いについて🎁②

引き続き出産祝いについて書いていきます(๑・̑◡・̑๑)

 

6.肌着、靴下などの衣服

肌着は新生児期など着替えが多い時期は何枚あっても助かります。

しかし今は出産準備10枚セットなどもあるので、すでにたくさん準備している方も多いと思います。

個人的には新生児期の肌着よりも、少し大きくなった時に着られるサイズのカバーオールなどを贈るのがお勧めです。

 

そして衣服を贈る際はどの時期もサイズに要注意です。

特に新生児期からしばらくはどんどん身体が大きくなる上、出生時の大きさによってもサイズは変わります。

成長のスピードも様々です。

ほぼ同じ月齢なのに、我が家の娘が80を着ている時、すでに110を着ている子もいたくらい個人差があります。

サイズを事前に聞いておくと安心ですね🤗

 

7.オムツケーキ

f:id:sumausagi:20200620143400j:image

オムツケーキもかなり嬉しかったです🤗

オムツも何枚あっても嬉しいですからね❤️

最近はバイクタイプなど形の種類もキャラクターも豊富です。

相手の好みに合わせて選ぶと良いですね( ´ ▽ ` )

こちらも注意点はサイズ。

新生児だからと言って全員が新生児サイズとは限りません。

大きめで新生児サイズは一瞬で卒業する子もいれば、小さく生まれて3000グラム以下で生まれた子用のオムツからスタートする子もいます。

 

送る際、サイズが確かでない場合は大きめをチョイスすることをお勧めします。

そしてもう一つ。

中には、オムツはこのメーカーじゃないと肌が荒れてしまうという赤ちゃんもいます。

使用しているメーカーも事前に聞き出せると安心ですね🤗

サプライズにしたい場合は家族や近しい人などにこっそり聞き出すのもありだと思います♪

 

8.ファーストシューズ

ミキハウスのものを頂きました♪

しかしファーストシューズやその子にとって初めてになるものは、記念に残しておく家庭も多く、自分で選びたいと思っている親が多いと思います。

第1子の場合は特に。

またこちらもサイズ要注意です。

ファーストシューズでも12センチ、13センチ、スタートのサイズは分かりません。

我が家は長女が小さめだったのでぴったりになるまで待って履かせました👟

どうしても靴を送りたい場合は靴を買えるギフト券などにすると、送る相手が好きなものを選べますし、サイズに関しても安心ですね🤗

 

9.離乳用食器

f:id:sumausagi:20200620144833j:image

f:id:sumausagi:20200620145050j:image

我が家はピジョンのミッキーのセットと、ル・クルーゼのbabyシリーズを頂きました。

 

ミッキーのセットはキャラが好みであることにプラスして、プラスチックで軽いこともありかなり重宝しました☺️

 

ル・クルーゼのセットは陶器でしっかりとした重さがあります。

とてもかわいくて貰った時は本当に嬉しかったです🤗

しかし、重いことと、浅いためにスプーン使用期には適さないということもあり、離乳食には使わず、夫の朝ごはんのプレートとなりました笑

 

陶器のメリットとしては重さがあるので子どもが多少触ってもズレにくいこと。

色移りしないことです。

しかし、その重さは逆に赤ちゃんにはデメリットにもなります。

プラスチックのメリットは軽いこと、扱いやすいこと。

デメリットはミートソースなどを食べた場合、色移りする場合があることです。

 

個人的には軽い食器の方が食べさせる時も楽でした(^ ^)

インスタなどをやっていらっしゃる方には、盛り付けた時おしゃれなル・クルーゼのような食器が良いのかな🤔?

どちらにも良いところ悪いところがあるので、送る相手の性格や好みに合わせて選ぶと良いと思います🤗

 

10.ベビーカーグッズ

ベビーカーグッズは日除けを頂きました。

しかし使用していません😓

なぜならつけることが出来なかったから。

 

ベビーカーグッズは、【ベビーカーへ取り付け可能】と記載があったとしても、そのメーカーによってベビーカーのサイズは様々で全てに付けられるとは限りません。

 

特に最近は日本でも海外のベビーカーが手軽に手に入るので尚更サイズはバラバラです。

 

また、ベビーカーをよく利用する私としては、お散歩のテンションをあげるためにベビーカー周りは好きなもので固めたいし、実用性も大事なので自分で目で見て選びたいと思っています。

個人的にはベビーカーグッズを贈るのは、使えない場合もあるし、私のように思っている場合(少数かな笑)があるので危険かなと思います。

 

出産内祝いなら【Ki-rei(キレイ)】