☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

1ヶ月検診

1ヶ月検診へ行ってきました(๑・̑◡・̑๑)

夫は仕事なので父の車で産院へ。

相変わらず外来の付き添いはNGなので、父と母に、車内お留守番の長女を見てもらって行ってきました。

 

受け付けをしているところで気がつきました。

入院面会一切禁止の張り紙がありません。

HPを見て薄々気が付いてはいましたが、恐らく面会再開してるかと思います。

聞いたわけではないので確実ではありませんが。

 

1ヶ月ぶりの産院。

いろんなことを思い出しました。

大きな水槽のお魚を長女と夫が一緒に見ていたなぁ。

キッズスペースで一緒に絵本を読んだなぁ。

糖検査の炭酸飲んでぐったりしながら呼ばれるのを待ったなぁ。

1人になってから寂しかった待ち時間。

本当にいろんなことを思い出しました。

長かったようで短かった妊娠から出産まで。

なんだかセンチメンタル...(´-`)

 

なーんてことはさておき。

1ヶ月検診について書いていきますね!

 

まずは持ち物。

マザーズファイルへ書いてある持ち物は

母子健康手帳

・診察券

・保険証(母と子)

・医療受給者証(市内在住の場合)

・赤ちゃんの着替え

・オムツ、お尻拭き、ミルク

です。

市内在住の場合は基本無料です💰

しかし投薬などが発生した場合は料金が発生するので5000円程度ご用意ください、との記載もありました。

 

産院へ到着。

検温、手指消毒をして院内へ。

付き添いがNGなので、受付後すぐに赤ちゃんは預けることになります。

私はベビーカーで行ったので、ベビーカーごと預けました。

 

この時、赤ちゃんの検査や診察が全て終わるまで授乳やミルクはあげないように言われます。

 

そして私は尿検査と血圧、体重を測って中待合室へ。

しばらくすると看護師さんに呼ばれます。

ここで今自分の身体で気になることの問診があり、その後貧血検査の採血をします。

 

採血が終わったら小児科へ身体計測が終わった赤ちゃんを迎えに行き、待合室で待ちます。

この身体計測時にK2シロップを飲ませているようです。

 

次は小児科で先生のお話と、赤ちゃんの診察です。

問診ではミルクなのか母乳なのか、どのくらい1日に飲むかなどの問診があり、入院中に行った先天性代謝異常検査の結果も伝えられます。

長男、全てパス✨

そして赤ちゃんに関しての気になること、不安はここで全て聞けます👂

ここぞとばかりにいろいろ質問しました笑

1番気にしていた長男の黄疸、問題ないようで安心🤗✨

 

そこからは赤ちゃんの診察です。

・手を持って首の座り具合

・肺とお腹の音

・お腹触診

・性器

・おへそ

・股関節の開き具合

・背中、お尻

・口内

などを診察していました。

長女は1ヶ月検診の診察ギャン泣きしていたけど、長男、まさかの1ミリも泣かずに乗り越えました😳!

ただただじーっと先生を見つめていました笑

 

赤ちゃんの診察が終わると次は私の診察です。

内診室へ入ると、看護師さんが赤ちゃんを預かってくださいます。

そして久しぶりの開脚椅子。

あれ、妊婦の時は慣れてしまうけど久しぶりだとやはり恥ずかしいですよね😓

子宮の復古具合はばっちり✨

しかし会陰縫合の糸はまだ残っているようでした。

先生「溶けるか、取れるから下着に糸がついてても心配しないでね🤗」と。

え?取れることもあるの?むしろ1ヶ月してまだ溶けてないの?

いろいろ衝撃でした(・Д・)笑

 

内診後は先生のお話。

最初に看護師さんに問診された内容の確認、そして避妊に関するパンフレットを渡されます。

 

ここまでで1時間半ほどかかりました。

残るは赤ちゃんの栄養相談のみです🍼

 

ここで長男、空腹が限界をむかえました。

もう赤ちゃんの診察も終わったので授乳。

 

終わった頃に栄養相談でちょうど呼ばれました📢

 

ここで再度今の栄養について聞かれます。

ミルクなのか母乳なのか。

そしてどこのミルクを飲んでいるか。

離乳食の話などもしてくださいます。

担当してくださった方のお子さんも2歳差ということで、長女の赤ちゃん返りのことや、授乳中の長女の精神崩壊っぷりがひどいから授乳をやめて完全ミルクにしようと思ってる旨も話しました。

栄養士さんは、わたしの不安やコロナのせいで影響を受けているどうにもならない思いを全て笑顔で聞いてくださって、受け入れてくださいました。

そして、長男の体重の増え方や今の混合育児の仕方を

「100点満点、見本のよう!」

と褒めてくださいました(T ^ T)✨

子育てって大変なのに褒められたりすることはほとんどないので、こうやってはっきり言葉で言われるのは本当に嬉しくて思わず泣きそうになりました💦

 

待っている間、「栄養相談なんていらないよー早く帰りたいー」と思っていた自分を殴りたいほど、栄養相談後は軽やかな気持ちになっていました☺️

 

栄養相談が終わるとお会計をして1ヶ月検診は終わりです。

 

母子ともに健康✨

今日で永井マザーズホスピタル卒業です☺️

(予防接種ではまだお世話になりますが)

記念に一枚📸

無理やりな自撮り笑

f:id:sumausagi:20200622215123j:image

首が思ったより曲がらず半分の私🤣

 

いろんなことがあって、たくさん振り回されて、本当に大変な妊娠出産だったけど、こうして無事に産婦人科卒業出来て本当に良かったです。

そして、やっぱり今回も永井マザーズホスピタルにして良かったです🤗

またお世話になることがあるのかどうか分からないけど、永井マザーズホスピタルは私が自信をもってお勧めできる産院です✨