☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

頑張る2歳の小さなお母さん

さて、妊娠出産レポ、1ヶ月検診レポも終わりました。

ここからは2人育児の日常や、育児をする中で見つけた便利グッズなどを書いていきたいと思います(๑・̑◡・̑๑)♪

 

こちら我が家の長女兼小さなお母さんです。

f:id:sumausagi:20200623162127j:image

舌を出すのが最近の流行り笑

 

私が妊娠中からYouTubeのSuper JOJOというチャンネルで赤ちゃんの動画を見るのが大好きな長女。

それで赤ちゃんを見ていたおかげか、退院してきた日から喜んでベビーベッドに張り付いたり、おむつを替えようとすると必ず見に来たり、「赤ちゃん♪赤ちゃん♪」と喜んでいました。

 

f:id:sumausagi:20200623162605j:image

 

しかし退院から数日経ってくると、赤ちゃんが来たことによる生活の変化を感じ始めた模様。

 

妙にくっついていたがるようになりました。

まだまだ会陰が痛かった頃。。

私は1日の大半をソファーで過ごせるように周りに必要なものを全て揃えていたのですが、私がソファーにいると必ず太もも枕をせがんできます。

こんな感じ。

f:id:sumausagi:20200623163434j:image

遊びに夢中な時以外はずっとこの調子です。

それでも弟が泣くと、すぐに起きてベビーベッドへ駆けつける、もしくは「泣いちゃったよ!おっぱいあげないとね」と教えてくれます。

 

この行動に甘えてはいけないんだろうなとなんとなく思っていた私は、弟を抱っこする時や授乳をする時は必ず長女に許可を得ていました。

「ねぇねぇ、〇〇泣いちゃったからお母さん抱っこしてもいい?」

という感じに。

 

そんな日々が続いたある日。

弟が泣いても長女が反応しません。

じーっとベッドを見てそのまま太もも枕に戻りました。

、、、あれ?

少し待ってみますがそのままです。

そこで聞いてみました。

私「泣いちゃったね。お母さん、抱っこしてもいいかな?おっぱいあげていい?」

すると

長女「ダメ。」

お?初めてだ。

確か少しくらい下の子を泣かせてでも、第一子を優先してって習い事の先生が言っていた。

よし、今がその時だ。

私「〇〇(長女)、だっこしようか?」

そう聞くと喜んで膝に乗ってきました☺️

そして隣のベビーベッドに寝ている弟の方を向き

長女「いいでしょー😚」

と言いながら私に抱きついてきました。

 

きっと我慢していたんだろう。

どんな瞬間に、どんな我慢をしていたかは長女にしか分からないけど。

そういえば、弟が家に来てから自分から抱っこして欲しいと来ることはなかった。

だからこそ、この行動がいじらしくて、可愛らしくて、長女が愛しくなりました。

 

思いっきり抱きしめて、膝の上でしばらく遊びました♪

そういえばしばらく見ていなかった、長女の心からのとっても素敵な笑顔🤗

その間弟は泣いていましたが、、、苦笑

 

数分遊ぶと、、

長女「じゃぁ、、弟だっこしていいよ。」

と言って膝から降りていきました。

急にお姉ちゃんスイッチオン。

満たされたのかな。

この出来事があって、意識して長女とこういう時間を持たないといけないなと思いました。