☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

赤ちゃん返り&イヤイヤ対策①

以前、長女のストレス反応について書きました。

今もまだ我が家の長女は弟への嫉妬と闘う日々です。

 

最近は赤ちゃん返り・イヤイヤに加えて、自分でやりたいのに出来ない癇癪が増えました_:(´ཀ`」 ∠):

もう母のHPは毎日限界🙄

愛しい愛しい寝顔を夜にじっくり見ないとやってられないくらい日々必死です。

 

我が家の長女はかなりの負けず嫌い&頑固です。

やりたいことが出来ないと30分以上でも黙々と格闘します。

これは我が子ながら本当に偉いと思います✨

この間、教えたり口出ししたりすると

「自分でやる!!!」

とすごく怒られます( ̄∇ ̄)

長女の心に余裕があると一緒にやることを許してもらえるのですが、大抵1人でやりたがります。

だから基本見守る。

 

でも、この後【頑固】な部分が出始め、自分でやることにこだわり続けて、結局出来ずに癇癪を起こします。

恐らく、

 

やりたい

出来ない

でも自分でやりたい

出来ない

 

のループ。

 

助けてあげようとしても拒絶される。

長女の拒絶の仕方はとにかく大きな声で

 

ダメー!!!

 

を連発🙄

さすがにイラッとしてしまいますΣ(-᷅_-᷄๑)

以前は私、ここで応戦していました。

2歳児とケンカとか、今思うと何やってんだ自分って思うけど、その瞬間はそんなこと思えない。

子育て中って自分のこと客観的に見られないんです。

 

でも、以前書いたようにストレス反応が強く出ている娘を見るといたたまれなくなります。

こんなに大好きで愛しいのになんでこんなにイラつくんだろう、どうして感情を制御できないんだろうと罪悪感に苛まれる日々。。。

 

そんな時!!!

庶民の味方しまむらが素敵なものを販売しました!!

 

f:id:sumausagi:20200719221822j:image

 

服にお絵かきできるペン!

しかもアイロンをすればお洗濯をしても消えない😚♪

 

※この商品は父の日特集の中の1つで、Tシャツとセット販売でした。

 

父の日に夫に贈るTシャツに長女にお絵かきをさせたあとは引き出しにしまっていたのですが、ある日突然思いつきました!

これ、私のイライラ対策に使えないかな?と。

 

その方法がこれ。

f:id:sumausagi:20200719223510j:imagef:id:sumausagi:20200719222451j:image

長女は自分の願望をうまく伝えられずに機嫌が悪くなることが多いです。

まだまだ長女の中の辞書は発展途中なのでそれは分かるんです。

だから、背中で語らせる作戦😎✨笑

 

一度機嫌を損ねた長女はなかなかのモンスター👾笑

そして、私は一度イライラしてしまったら気持ちの切り替えが苦手_:(´ཀ`」 ∠):

 

そんな私たちにはこれがなかなか効果ありました( ´ ▽ ` )!

長女の本当の願望は違うかもしれないけれど、いじけてモンスター化した長女と、モンスター化した長女にイライラしてしまったとき。

f:id:sumausagi:20200719223049j:image

ふと見た背中にこれが書いてあると、イライラしてしまった自分が情けないと同時に、長女がとてつもなく愛おしくなります♡

クスッとなり、抱きしめたくなります。

 

今のところバリエーションは5枚。

このペンがあるうちはどんどん増やそうと思います(๑・̑◡・̑๑)♡

 

布に描くペンがある方はぜひお試しを♡