☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

赤ちゃん返り&イヤイヤ対策②

前回から引き続き赤ちゃん返り&イヤイヤ対策です🤗

 

赤ちゃん返りをどうしよう、イヤイヤに対してどうしよう、ではなくどちらかと言えば赤ちゃん返りとイヤイヤへイライラしてしまう自分への対策です。

 

前回の記事で書いたTシャツ。

なかなかの効果を発揮してくれましたが、やはり見慣れてくると効果が薄れてきます😫

Tシャツを買い足して増やし続けるのも現実的ではないし、そもそも背中やお腹に書く言葉がネタ切れ📝💦

 

と、いうことで思いついた次なる対策✨

 

 

名付けて

 

✨穏やかキャンペーン✨

 

とは言っても特に必要なものはありません。

 

今日から穏やかキャンペーン開始!と心に決めるだけです。

夫や周りの人にも宣言すると更に効果はアップします☺️

キャンペーンというと、なんだかワクワクするのは私がセールやお買い物好きだからでしょうか笑

元々一度始めたら最後までやりたい性格というのもありますが、そんなことよりも自分で始めると宣言したキャンペーンだから終わらせたくない。

終わらせてしまったら自分に負けた気がするから_:(´ཀ`」 ∠):

 

私の場合、まずは夫がいる日からスタートしました。

大人が1人と2人いるのとでは雲泥の差がありますからね✨

自分が穏やかでいられそうな日からスタートするのがおすすめです(๑・̑◡・̑๑)

そして夫の休みが終わってもキャンペーン継続!と自分にいい聞かせて頑張りました。

なかなか頑張れる✨

 

良い調子で来ていて自信がついてきた頃、、夫の帰宅後に1度ガツッと怒ってしまいました😓

夜になると疲れてきて精神的余裕がなくなってしまう(T ^ T)

でも、夫に宣言していたおかげで夫から

「穏やかキャンペーンは?」

と指摘されてすぐに我にかえることができました。

気持ちの切り替えが苦手な私からしたら、怒りすぎたことにすぐに気がつけることは大きな進歩です。

 

強く怒ってしまったので、初回穏やかキャンペーンは終了。

夜眠れないくらい悔しかったです笑

そして現在、2回目の穏やかキャンペーンをスタートしています。

現在3日目、順調です🤗

 

私が穏やかにしていると娘もいつもより安定している気がします( ´ ▽ ` )♡

 

以前は

私「お母さん、今怒ってるよ!」

娘「〇〇、今怒ってる!!」

私「なんで怒られたかわかる?」

娘「・・・(顔を背けて無視)」

私「もう知らない!!」

というやりとりがよくありました。

 

娘の「怒ってる!!」の言い方が、あ、今自分の真似されている😫とは思いつつも、なかなか直せませんでした。

 

そこで

「お母さん、〇〇が〜すると悲しい」

という言い方に変えてみました。

数日すると変化が見え始めました。

 

私「お母さん、〇〇が〜すると悲しい」

娘「だって〇〇、今怒ってる!!!」

私「〇〇?怒らないでほしいな。」

と出来るだけ穏やかに伝えるように続けた(もちろん出来ないときもありましたが苦笑)結果、、、。

 

ここ最近、私が怒りそうな顔をすると娘から

「お母さん、怒らないでほしいよ」

と優しく言ってくるようになりました。

この娘の変化のおかげで、私もハッとなり、怒らずに諭すような言い方をできることが増えてきました。

まだまだ私も大人気なく、娘が怒らないでほしいよと言った時に

「お母さん、怒る😤!」

と言ってしまうこともありますが、その回数は劇的に減りました✨

 

感情的に怒っても、それは娘がしたことに対してイラついた自分の感情をぶつけているだけ。

娘のためにもならないし、私は罪悪感で辛くなるし、いいことなんてまるでありません🙄

おまけに娘には【怒られた・怖い】という記憶しか残らないから同じことを繰り返す。

でも、穏やかに諭すように伝え続けると、その後

「どうして怒られたのか分かる?」

と聞いた時にちゃんと答えられるようになりました。

※どの行為がいけないことで怒られたのか。それを自分自身で再確認してもらうために、このなぜ怒られたのか分かる?という確認はほぼ毎回するようにしています。

 

 

まだまだ2歳、怒られたことを繰り返してしまうこともあるけど、繰り返さないように直せることも増えてきました。

あまり外に出られない、他人と接する機会が極端に少ない今、社会のルールやマナーを教えられるのは家の中だけ、親だけです。

そう考えるとすごいプレッシャーですが、将来娘がどこに行っても恥ずかしくなく胸を張って生きていけるように、ルールやマナーを教えていきたいと思います。

 

 

厳しくなりすぎないように注意しながら、、、(・・;)