☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

よく聞く症候群

 

 

 

【上の子可愛くない症候群】って、きっと子育てをしている方や兄弟・姉妹を考えている方は聞いたことがあると思います。

 

2人目を出産する前の私は

「可愛くないとかありえる?そんなの絶対ない!」

と思っていました。

1人目を出産後、退院数日後に見事精神崩壊して一日中メソメソ泣いていた時も、娘のことを可愛くないなんて思わなかったから、変な自信がありました。

(妊娠中、娘のイヤイヤとつわりが重なって、辛すぎて泣いたことはありますが😓)

 

でも今、もしかしてそうなのかな?と思う瞬間があります。

だけど、想像していたようなものではありません。

「可愛くない!もう嫌!」

って感じではなく、可愛いと思っていてもそれを行動に移す精神的余裕がないって感じです。

 

娘は可愛いです♡

大好きです♡

愛しいです♡

 

だけど、私がいないと死んでしまう、生後二ヶ月の絶対的依存期の息子がいると、自分の中の愛情が息子に多めに行ってしまう感じです。

 

おまけに最近は不眠気味で日中はずっと眠い。

 

息子に授乳して、ミルクが終わると待ってましたと言わんばかりにキラキラした目で見てくる長女。

ちょっと待ってね、と言ってしまう私。

長女は授乳の間もミルクの間も待ってくれていた、それが頭では分かっているけど、行動に移せない。

長女が遊んで欲しいのは【今すぐ】であって、【ちょっと後】ではないのに。

 

最近気がつきました。

長女は遊んで欲しいのに遊んでもらえない時、ごっこ遊びをしながらぬいぐるみを通して欲望を口にしていることがあります。

その姿が切なくていじらしくて。

 

数分深呼吸して、長女に「お待たせ」と声をかけるといつもすごく嬉しそうに走ってきます。

とっても可愛い瞬間、そしてすぐに遊んであげられなかった自分を反省する瞬間です( ´ ` )

 

出産前はあんなに長女を優先すると心に決めていたのに。

気がつけば「ちょっと待って」が口癖になっていて。

人の表情をよく見て、我慢してしまう長女の性格に甘えていました。

 

夫が仕事中、私と子どもたち2人の時間。

きっと私が思う以上にいろんなタイミングで長女は我慢しているんだと思います。

だから、夫が帰ってくると抑えていたいろんな感情が爆発してすごい興奮状態になります。

 

夫を休ませてあげたい私は、また長女に

もう少し静かにして欲しいな

今お父さん〇〇してるから、待っててあげてくれる?

など我慢をさせてしまう。

 

もう何を優先するべきとか正直分からなくなります。

夫が帰ってきたら、大人が2人になるから息子が泣いても対応できる人がいる。

ならば1人は長女と遊べる✨

でも、夕飯の準備、夕飯、食器洗い、お風呂、その間に授乳、、。

全てが終わった頃には私も疲れて、長女も疲れている。

そうなるともうベッドへ、、、。

 

 

本当に意識して長女と向き合って遊ぶ時間を作らないと、1日があっという間です。

 

先日、妊娠してからずっと一緒には踊れなかった

ピカピカブー

ワンワンダンス

カラダだんだん

を長女と2人で全力で踊りました。

眠っていた息子は姉のテンションにびっくりしてギャン泣きしていましたが(⌒-⌒; )

そんなこともおかまいなしに全力でダンシング🎶

まるで壊れたおもちゃのようなテンションで嬉しそうに踊る長女を見て、そういえば最近この笑顔、見ていなかったなと思いました。

 

息子が何もできない分、もう少しこっちの言ってること分かってよって思ってしまう時があるけど、そんなこと言われたってまだ2歳なんですよね。

そんな事実さえ忘れてしまう。

あー。こうして今日も落ち込んで1日が終わる_:(´ཀ`」 ∠):