☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

子どもたちのコロナ対策

コロナ禍での子育て、本当に不安が尽きません_:(´ཀ`」 ∠):

一子を外に出してあげたい、二太郎も外気に当てて慣れさせないと、、、

だけどコロナは怖いし、猛暑は辛いし。

ここ最近気持ちばかり焦っています。

 

ちなみに我が家のもうすぐ3歳の一子はお外が大好きです。

外に出たくて、公園に行きたくて泣くこともあります。

自我もあるし、いろいろなことを理解してきているので、もうごまかしが効く年齢でもありません。

だけど生後2ヶ月の二太郎もいるし、親としてはあまり連れていきたくない。

そこで、一度ゆっくり目を見て伝えました。

今の世界に何が起こっているかを、2歳の一子にも分かるように。

私は以下のように伝えました。

 

「一子。今ね、お外にはバイキンがいっぱいいるの。このバイキンはね、人が大好きで、一子のことも大好きだからくっついてきちゃうの。

そしてね、くっついちゃうと、一子、痛い痛いしちゃうのよ。」

 

ここまで話すとその日一子は公園へ行くのを諦めてくれました。

 

...そして、数日後。

窓を指差してこんな風に話してくれました。

「お空にはバイキンマンがいるのよ。だからお外行けないの。」

と。

2歳の一子が一生懸命理解してくれた嬉しさ、ベランダの隙間から見える公園を見てはぴょんぴょん跳ねるほど公園が大好きな一子に我慢させなきゃいけないもどかしさ、、、

いろんな感情が私の中を駆け巡り、一子を抱きしめて少し泣きました。

子どもたちに我慢を強いるのは本当に心が痛いです。

 

それでも、一切外に出ない生活は心にも悪影響を及ぼしそうなので、たまには外に出ます。

その時の対策について今回は書いていきます。

 

まず一子。

一子はありがたいことにマスクを嫌がらずにつけてくれるので、マスクは標準装備。

マスクをつける前にはフマキラーさんのこちらを顔に吹きかけています。

f:id:sumausagi:20200806042610j:image

コロナに効くかどうかは分かりませんが、新型コロナ自体どんなウイルスかまだまだ分からない今、例え気休めでも出来ることはなんでもしたいのが親心。

次に手ピカジェル、これはピンクよりもウイルスに効くという黄色いタイプ。

手ピカジェルはコロナが流行る前から持ち歩いていました。

でも我が家の手ピカジェルはもう最後。

忘れた時にふらっと入ったドラッグストアに当たり前のように売っていた時が懐かしいです。

あんな風にどこでも買える時代はまた来るのかしら(T ^ T)

 

そして服や帽子へはイータックのスプレーを吹きかけています。

f:id:sumausagi:20200806045209j:image

これも今は品薄ですね(T ^ T)

 

あとは外にいる間、ひたすら

あちこち触らないこと

(2歳児にはなかなか酷💦)

目に触らないこと

(マスクをしているので鼻や口は物理的に触れません)

をしつこいくらいに言い続けます。

 

そして帰ったら玄関に設置しているアルコールで手指消毒。

そのまま洗面所へ直行して手洗いをし、着替えをしています。

ありがたいことに、手を洗うのも一子は大好きです🤗

最初は♪ハッピーバースデー♪の歌を歌いながら教えました(๑・̑◡・̑๑)

(このおかげでハッピーバースデーの歌、完璧に覚えてくれました笑)

最近はいないいないばぁなど子ども向けの番組でも手洗いソングを歌ってくれるので、それを歌いながら手を洗っています。

 

夫が一緒に洗うと、夫の手を見て親指をきちんと洗っているか監視してくるそうです🤗❤️

 

まだガラガラのうがいは教えていないのですが、これから教えていこうと思います。

 

※以前はこれに加えて必ず首から下げるクレベリンを使用していました。

しかし、

・屋内へ長時間滞在する外出をしないこと

・たまにしか外出しないのに、一度開けると2週間しかもたないこと

などから今は使用をやめています。

 

一子の対策は以上です。

 

では次、生後2ヶ月の二太郎の対策です。

もちろん二太郎はマスクはつけられませんし、一子に使用しているスプレーも使用できません。

二太郎にしてあげられることは

フェイスシールド付きの帽子をかぶせてあげること

ベビーカーへのイータックスプレー噴射

くらいしかないかなと思っています。

最近ちょっとだけ思うのは、

おしゃぶりしてたら口が開きっぱなしになることもないからそこからウイルスが入ることはないのでは?お?多少予防効果あるかしら?

ということ笑

 

 

ちなみにフェイスシールド付きの帽子は楽天さんで購入しました。

取り外し可能なフェイスシールドなので、不要な時は普通の帽子としてかぶれますし、フェイスシールドを他の帽子へつけることもできます。

フェイスシールドのサイズは紐で調節可能です。

f:id:sumausagi:20200806050217j:imagef:id:sumausagi:20200806050201j:image

 

上の写真はフェイスシールド使用時、下が普通の帽子として使用時の写真です。

帽子の白い紐は帽子の頭囲サイズ調整用です。

フェイスシールドの調整用の紐は後ろにあります。

 

この帽子、実は1ヶ月検診用に購入しました。

【新生児 帽子】と検索して一番小さなサイズを購入しましたが、1ヶ月検診の時はサイズが大きすぎてぶかぶかでした笑

生後2ヶ月を過ぎた今もまだ大きめですが、紐を少し閉めればかぶることができます✨

 

注意点としては

窒息しないように常に気をつけること

です。

でも、大抵の親は自分の子どもを連れて歩く時は常に気にかけていると思います。

私は我が子がベビーカーで眠っていると、普段でも数分に一回呼吸確認してしまうほど心配性なので、このフェイスシールドをつけているともはや2.3分に一回は呼吸を確認してしまいます笑

 

少し話がそれましたが、二太郎の対策はこんな感じです。

あとは帰宅後着替えさせること、これは一子と同様です。

 

そして、、、私は最近手に入れたこちらがお気に入りです( ´ ▽ ` )

f:id:sumausagi:20200806164315j:image

ダイソーさんで購入しました。

これ、フックの部分でドアノブを開けることができ、黒いゴムの部分でエレベーターなどのボタンを押すことができます。

チョコレートプラネットの長田さんが、エレベーターのボタンを触らずに押せる指輪を作ったという記事を見て欲しいなーと思っていたら、似たようなものを発見して即買いしました♡

 

価値観が変わってしまった今、エレベーターのボタンを押すのも気になってしまう私にはぴったりの商品です(*^^*)

1つだけ気になるのは、金属なのでドアノブを開ける際滑ることと、強くすると傷をつけてしまいそうなことですが、私の日常ではエレベーターのボタンを押すことにしか使わないので問題ないです✨

気になる方はダイソーさんで探してみてください🔍

 

先が見えない今の状況がいつまで続くのか、いつ終わるのか全く分かりません。

そんな中で、小さな子を育てていくのは気が狂いそうなほど不安です。

でも、出来る対策はどんなに小さなことでもやって、なんとしてもこの時代を生き抜いてやる!!

私は日々そう思いながら過ごしています(๑・̑◡・̑๑)