☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

新型コロナワクチン接種してきました①

先月、新型コロナワクチン接種してきました。

夫の職域接種で家族も接種可能ということで希望して打ちました。

自治体主体ではなく、職域接種ですのでモデルナ製ワクチンです。

 

接種するにあたって不安はもちろんありました。

体質的に不安なところはないのですが、やはりすごいスピードでできたワクチンですので副反応が怖かったです。

また、副反応対策として子どものいる夫婦は同日接種は避けたほうが良いとも聞いていたのでその点も不安でした。

 

でも、子どもがワクチンを打てない現状、せめて大人の私達が打つことで大人が家に持ち込むのだけは避けたいという気持ちのほうが強かったです。

それに、乳腺炎手足口病で40度越えの熱と悪寒があっても育児できたから、何とかなるかなという安易な考えもありました(笑)

 

とにもかくにも、私にとってはデメリットよりもメリットのほうが大きく感じたから接種希望しました。

 

接種当日。

接種自体は本当に刺す瞬間のチクッとした感じだけで、インフルワクチンのような薬が入ってくる痛みはありませんでした。

多分人生で一番痛くなかった注射です(笑)

接種後は15分その場待機。特に変化なし。

強いて言うなら不安で心臓ドキドキしていたくらいです(;^_^A

その後は希望者のみプラス15分待機場所で様子見をできるということでしたが、夫が帰りたいというので帰りました笑

 

帰路、接種1時間半後くらいから接種した腕に違和感を感じ始めました。

痛みではなく、しびれるような、重いような違和感。

この違和感は接種当日少しずつ強くなりました。

子どもの抱っこは、接種した腕で抱っこするとすぐにしびれて力が入らなくなる感覚がありました。

 

そして接種8時間後くらいに接種部位が痛くなり始める。

でも当日は『あー、痛いな』くらいで腕も上がるし日常の動作も普通にできました。

でも、今後痛みが強くなってきたときに薬が効いているようにとこの時点でタイレノールを服用。

ちなみに、痛みに関しては夫のほうが辛そうでした。

 

接種翌日。

腕の痛みが強くなる。

よく【腕があがらない】と聞きますが、私の場合は【腕をあげたくない】のほうが近い感覚です。

前からあげるよりも、横に挙げるほうが辛かったです。

この日もタイレノールを服用。

子どもの抱っこは、しがみつかれると痛いけど、この日は力が抜ける感覚もなく接種した腕のみでも出来ました。

 

接種当日と翌日、私のみ数回ほんのり頭痛がありました。しかし、この頭痛が副反応によるものなのか低気圧によるものなのかは不明です(-_-;)

 

タイレノール、私の場合頭痛には効きましたが、当日・翌日を通して腕の痛みには効いた感じはありませんでした。

 

接種翌々日。

この日は起きるともうほぼ痛みはなくなっていました。

夫も同様に。

 

私達夫婦ではこんな感じでした。

ちなみに、この接種当日から数日間の間、腕は一度も腫れていません。

でも、外から見るとわからないけど、何か腕の中に塊がいるような感覚はありました。

 

モデルナ製ワクチンは接種1週間後にモデルナアームと呼ばれる腕になったり、遅れて副反応が起こるとも聞きますので、次はそのことについて書きます。

私は副反応、遅れてきました。