☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

新型コロナワクチン接種してきました②

1回目の接種を終えて、大きな副反応もなく過ごしていた私。

 

ある日、左(接種したのは左)の液化リンパの違和感を感じます。

違和感を感じたのは朝。

下着が当たっているのかなくらいに思っていました。

しかし何度下着を直しても違和感は消えないどころか、そもそも下着が当たっていないことに気が付きました。

 

…ん?生理前??いや、まだだし、そもそも生理前で液化リンパポコってなったことないや。なんだろう?

 

そんなことを考えているうちに違和感は痛みに変わりました。

何もしていないと違和感、腕を閉じると痛む。

ふとカレンダーを見ると接種から7日目。

 

・・・副反応??

モデルナ製のワクチンは副反応が遅く出ることと、モデルナアームと呼ばれる接種部位が赤く腫れることがあるとは聞いていました。

 

すぐに腕を見てみる。腫れてない。

でも、そういえばファイザー製を打った人でわきの下にこぶし大にしこりができた人がいた(ニュースではなく親族です)。

モデルナとファイザーの違いはあれどこれは副反応かなと思いました。

 

その後痛みは持続的になりましたが、鎮痛剤を飲むほどでもなく、育児に差し支えるほどでもありませんでした。

 

ちなみに違和感を感じてから5日目、まだ違和感はありますが痛みはなくなりました。

接種部位は全く腫れておらず、でも押すと少し痛いくらいです。

 

今回の違和感・痛みがワクチンの副反応によるものなのかはわかりませんが、私個人としてはその可能性が高いかなと思い、記録に残しました。

 

ワクチンについては、次は2回目接種が終わった際に記載します。