☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

38週 最後の妊婦検診

いよいよ最後の妊婦検診の日が来ました。 内診をして子宮口を見ます。 先生「んー。赤ちゃんはおりてきてるかな?柔らかいね。でも、、、1.5かなぁ」 またもや全然開いていません_:(´ཀ`」 ∠): そして先生とお話しです。 先生「子宮口は1.5、よく見て2かな?…

37週 NST(ノンストレステスト)

話は少し戻りますが、37週の検診ではNST、ノンストレステストがあります。 NSTとは、、、? 胎児の心拍数、子宮の収縮などを測る検査です。 お腹に手のひらくらいの丸いやつを2つくっつけ、安静にして20分前後検査をします。 ※検査時間は病院によっても、個…

検診②

永井マザーズホスピタルの検診は36週から週に1回、予約は午前のみとなります。 産前のホルモンにより不眠気味&生活リズムがめっちゃくちゃな私にはなかなか辛い午前検診_:(´ཀ`」 ∠): でも、出産はすぐそこ! 37週には計画出産日を予約します☺️ 私の入院中娘…

検診

永井マザーズホスピタルでは、24週から検診は2週に一回になります。 25週目あたりで胎児スクリーニングという検査を勧められます。 専門医が普段よりも時間をかけてエコーを診て、奇形などを見つける検査です。 もちろん全ての異常を見つけることが出来るわ…

24週 逆子発覚

24週、4Dエコーをした日、妊婦検診もありました。 ※4Dエコーを予約する時に、妊婦検診と同日にしたいと相談をすれば対応してもらえます☺️(もちろん、その時の予約状況に左右されるので同日に出来ない場合もあります) いつものようにお腹のエコー エコーは…

コロナによる影響②

検診が付き添い不可となってからは、検診中夫と娘は車や近くの公園で待っていてくれました。 今回は4Dエコーも1人。 今回もお鼻が立派♡ 4Dエコーは有料で希望者のみ。 お顔が見えない時や予約が空いている時はもう少し時間をかけてくれます。 DVDと写真3枚つ…

コロナによる影響①

今回、つわりが落ち着き始めたのは年末頃でした。 1人目よりもご飯は食べられたものの、今回のつわりも壮絶でした_:(´ཀ`」 ∠): 常に嗚咽、だるさ、気持ち悪さ、目眩などなど、、、2歳で遊びたい盛りの娘の相手も横になりながらしかできない、テレビを見せて…

予定日決定♡

前回書き忘れましたが、婦人科受診は予約なしで行きますが、妊婦検診になると毎回予約での来院となります。 婦人科受診期間、つわりがピークでとにかく待ち時間が辛かった私は予約制になることがどれだけ嬉しかったか( ´ ▽ ` )❤️ ちなみに、婦人科受診中は前…

婦人科から本館の妊婦検診へ

妊娠初期、心拍確認などが確認できるまで婦人科へは基本的に1週間に1回の頻度で通います。 そして母子手帳を貰った後の12週頃の検診から「妊婦検診」となり、本館での受診となります。 12週頃、栄養士さんによる栄養指導があるのですが、今回はここでマザー…

永井マザーズホスピタル初診

いよいよ産婦人科受診です。 この日まで、2人目とはいえちゃんと子宮内で妊娠しているのかなど不安は尽きませんでした。 永井マザーズホスピタルは、妊娠確定後も母子手帳をもらうまでは婦人科での診察です。 前回妊娠時は、婦人科受診でも一度産科のある新…

夫への報告、病院決定

その日の夜、帰宅した夫にどう伝えようかずーっと考えた結果、、、 その時娘のブームだったおえかき電子パッドを使うことに(๑・̑◡・̑๑)♪ 夕食時におえかきパッドに家族が増える旨を書いて、娘に持たせて夫に渡してもらいました(*^^*) 夫「(数秒の沈黙)あらー…

2人目妊娠発覚(^^)

2人目の妊娠が発覚したのは2019年9月のことでした。 この頃の私は娘と一緒に出社できる会社でパートをし、そこのシフトが安定しない為新たに派遣も登録する等、謎に行動的でした笑 1週間のスケジュールは仕事と娘の習い事を合わせて週3か多くて4日、予定があ…

2人目出産(๑・̑◡・̑๑)

1人目の妊娠経過を書いている途中ですが、、、5月21日、2人目を出産しました! コロナ禍での出産。 妊娠中やりたかったことがたくさん出来なくなりました。 店頭で実際目で見てベビー用品を買えない、長女を1人っ子最後のわがまま放題旅行に連れて行ってあげ…

おすすめベビーカー 車を利用するならトラベルシステム

お子さんが産まれると必ずと言っていいほど必要になってくるアイテムのひとつにベビーカーがありますよね。一口にベビーカーといってもたくさんの種類があるのでどれにしたらよいか迷うところだと思います。 ベビーカーを選ぶうえで最も重要なポイントとなる…

妊娠線の予防

今回は私が実際に実施していた妊娠線の予防方法をご紹介したいと思います。 お腹が大きくなってくると妊娠線が残ってしまうのではないかと心配になってしまいますよね。調べてみると実際に約7割もの妊婦さんが妊娠線が残ってしまっているとの情報もありまし…

妊娠中に使用できる永井マザーズホスピタルのサービス

今日は妊娠中に使用できる永井マザーズホスピタルのサービスについて書いていきます。 ちなみに産院へ行く方法がシャトルバスか夫の車しかなかった&人見知りな私は何一つ利用していません笑なので、本当にさらーっと紹介する記事です(@_@) ※詳細に関しては…