☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビについて📺

突然ですが、私は3歳から眼鏡をかけていました。 両親が絵本を読んでいる時、私の顔が傾いていることに気がつき、それを3歳児検診で相談したところ不同視弱視が見つかったからです。 無意識に良い方の目ばかり使ってしまうので、最初は良い方の目にシールを…

長女のストレス反応

前回、長女のことを小さなお母さんと書きました。 あれから数日した頃、、、 長女、我慢が限界を超えたのか精神崩壊しました(T ^ T) 自ら進んで絵本を読み聞かせてくれたり、こちらの想像を超えて弟へ構ってくれる長女。 無理してるのかなとは思いつつ、、、…

頑張る2歳の小さなお母さん

さて、妊娠出産レポ、1ヶ月検診レポも終わりました。 ここからは2人育児の日常や、育児をする中で見つけた便利グッズなどを書いていきたいと思います(๑・̑◡・̑๑)♪ こちら我が家の長女兼小さなお母さんです。 舌を出すのが最近の流行り笑 私が妊娠中からYouTube…

1ヶ月検診

1ヶ月検診へ行ってきました(๑・̑◡・̑๑) 夫は仕事なので父の車で産院へ。 相変わらず外来の付き添いはNGなので、父と母に、車内お留守番の長女を見てもらって行ってきました。 受け付けをしているところで気がつきました。 入院面会一切禁止の張り紙がありませ…

㊗️生後1ヶ月✨

長男誕生から1ヶ月が経ちました㊗️ 1ヶ月前の今頃は分娩室。 あれからもう1ヶ月。 1日1日は長く感じるけど、1ヶ月は信じられないくらいあっという間でした。 泣いて笑って怒って、、、 一瞬で過ぎ去りました。 2人育児は思ったよりも大変で、その大変さは想…

内祝いについて🎁

出産内祝いについて書いていきます(๑・̑◡・̑๑) 内祝いの意味、ご存知ですか? 現在ではすっかり【出産祝いのお返し】となっていますよね。 言葉の意味は時代とともに変わることもあるので、もちろんそれでもよいのですが本来は異なる意味を持っていました。 内…

出産祝いについて🎁番外編

今回は出産祝い番外編です(๑・̑◡・̑๑) 前記事まで記載してきたものの他に ・無印良品のバスローブ ・Lalineのスキンケアセット を頂きました。 この2つは私に(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ 本当に、本当に嬉しかったです! 赤ちゃんとのお風呂は、我が子が多少こちらのいうことが…

出産祝いについて🎁③

引き続き出産祝いについてです( ´ ▽ ` ) 11.カタログギフト、ギフト券 個人的に嬉しさNo1はこちらでした(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ 何故なら家にいながら自分で欲しいものを選べるから! 新生児期は外には出られませんし、新生児期を過ぎても長時間のお出かけはなかなか難し…

出産祝いについて🎁②

引き続き出産祝いについて書いていきます(๑・̑◡・̑๑) 6.肌着、靴下などの衣服 肌着は新生児期など着替えが多い時期は何枚あっても助かります。 しかし今は出産準備10枚セットなどもあるので、すでにたくさん準備している方も多いと思います。 個人的には新生児…

出産祝いについて🎁①

出産祝いについて書いていきます(๑・̑◡・̑๑) 今回はコロナ禍でお見舞い一切NGということもあり、出産祝いは基本親族のみですが、長女の時はありがたいことにいろいろな贈り物を頂きました 今回は私たち家族の目線で貰って嬉しかったもの、好みが出るもの、誰か…

長男、我が家へ(*^^*)

さて、我が家へ着きました 長男の退院着はトトロ と、いうことで長女とお揃いにして記念撮影です✨ 赤ちゃんが来たことが嬉しい様子の長女。 長男のいるベビーベッドへずっと張り付いていました☺️ 2人育児が始まるにあたって、優先するべきは第一子。 どんな…

赤ちゃんのお迎えへ

退院日の次の日、産院へ赤ちゃんのお迎えに行きます。 夫は仕事のお休みが取れなかった為、この日はじーじ出動。 じーじの車で出発です 前に乗ったときはベビーシートだった長女 成長を感じると同時に、こんなに長期間じーじとお出かけしていなかったんだな…

退院日②

1Fへ降りると休診日の産院はとっても静か。 ほぼ誰もいない院内を見渡して、妊娠中から通い続けた日々を思い出します。 最初の頃は夫と娘と毎回一緒に来て、キッズスペースで娘が遊んでいたこと。 待ち時間に一緒に絵本を読んだこと。 家族みんなでエコーを…

退院日①

退院日は朝食を食べ、10時の授乳をしたら11時までに退院しなければなりません。 本来ならば支払いも退院日の10時以降です。 私は退院日が休診日のため、昨日支払いが終わっていますが、支払いもあった長女の時はバッタバタだったことを覚えています 特に10時…

退院日 🍚朝ごはん🍚

やってきました退院日(๑・̑◡・̑๑)❤️ 永井マザーズホスピタルでの最後のお食事です。 こちら。 ・パン2種 ・12品目ごちそうサラダ ・ポトフ ・グレープフルーツ ・ヨーグルト 最後のお食事がまさかの葉っぱメイン( ̄◇ ̄;) ・・・言い方が悪かったですね(・_・; ま…

入院4日目 🍚夜ご飯🍚

さて、入院最終日の夜ご飯はなんでしょうか♪ こちら。 ・ビーフシチュー ・モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ ・イカのガーリックソテー ・サラダ ・デュミバケット ・デザート と、お夜食用のパンでした。 この日のパンは、パンが大好きな娘に明日あ…

入院4日目⑤ ゆったり時間

お昼ご飯も終わり、午後のゆったりタイムです。 今日はこの後もう何も予定がありません。 入院最終日はどこかのタイミングで赤ちゃんを新生児室へ預けてとにかくゆっくりしようと決めていた私。 選択肢は2つでした。 ①シャワーを浴びることが出来る14時にな…

入院4日目④ 助産師さん

書き忘れていました。 お昼ご飯の少し前、お部屋に助産師さんが来てくださいました。 永井マザーズホスピタルでは、入院中どこかで一回お部屋へ助産師さんが来て、おっぱいの状態(乳腺の開通具合や張りの程度)を見てくださいます。 長女出産時は出産翌日深…

入院4日目 🍚お昼ご飯🍚

入院費の支払いが終わって部屋へ戻ります。 お昼ご飯まではまだ少し時間がありました⏰ 明日退院なので荷物の整理をしよう 今回は退院時も1人なので、荷物を極力減らそうとお産セットの中のバスタオルなど、使わないものは夫に渡して持って帰ってもらいました…

入院4日目③ 入院費の支払い

しばらくすると夫から病院へ着いたと連絡が☺️ 赤ちゃんを新生児室へ預けに行きます。 私「支払いの為のクレジットカードを受け取りに行くので、赤ちゃんお願いします」 看護師さん「え?あなたが行くの?」 私「はい。クレジットカードは直接、ということで…

入院4日目② 電話の嵐と下剤との戦い

院長診察も終わり、赤ちゃんを迎えに行くと、赤ちゃんはまだ診察中だから一度部屋へ戻るよう指示がありました。 部屋へ戻るとすぐさま部屋の電話がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 「今から先生がお話をしにお部屋へ行くので待機していてくださいね」 ・・・先生?お話? 院長先…

入院4日目 🍚朝ごはん🍚

5時起きして化粧やブローをしたあと、コロコロしたり携帯見たり、、、 2人育児が始まる前最後のゆっくりできる時間を堪能していたら、あっという間に赤ちゃんを迎えに行く7時。 そして授乳をしていたら朝ごはんの時間になりました♪ 入院4日目の朝ごはんはこ…

入院4日目① 院長診察

入院4日目スタートです。 今日は支払いがあり、クレジットカードを夫と娘が届けに来てくれる日。 5時には起きて軽く化粧とブローをしました(クレジットカードはリスク回避のためにクラークの方にお願いするのではなく、1F入り口で直接手渡しでした。)。 …

テレビ電話📱

入院中、何度か夫と娘とテレビ電話をしました(๑・̑◡・̑๑)♡ 今回はコロナ禍で面会がNGのため、個室、大部屋ともにテレビ電話OKでした♪ ※大部屋はもちろん小声and小音です。 大部屋にいた2日間はお隣さんと向かいの方がどちらも普通におしゃべりするくらいの声…

入院3日目 🍚夜ご飯🍚

16時の授乳も終え、ゆったり過ごしているとあっという間に夜ご飯です。 本日の夕食はこちら、中国料理です ・米飯 ・酢豚 ・蟹玉 ・八宝菜 ・サラダ ・点心2点盛り ・中華スープ ・デザート そしてお夜食用のパンです。 長女出産時もこれと同じメニューの日…

入院3日目⑤ 赤ちゃんとの時間

シャンプーandブローサービスも終わると、ようやく赤ちゃんとゆっくり過ごせる時間です(*^^*)♪ まだ起き上がっているのは辛い体調なので、ベッドの横にピタッと赤ちゃんのベッドをくっつけて横になりました。 赤ちゃん、体温調節がうまく出来ずに体温が下が…

入院3日目④ ブローサービス

入院中は13時に検温があります。 お部屋へ看護師さんがきてくださるので、その前に自ら検温、血圧測定をしておきます。 検温はお産セットに入っている体温計、血圧は3階廊下に血圧計が設置してあるのでそこで測ります。 血圧を測ったときに出てくる紙に名前…

入院3日目 🍚お昼ご飯🍚

個室で荷物の整理などをして、2階新生児室へ赤ちゃんを迎えに行きます。 永井マザーズホスピタルでは日中は基本的に母子同室です。 もちろん、シャワーを浴びる時や食事の時(平時は4階食堂へ行くため)、体調が優れない時は預かってもらえます。 夜間は22時…

入院3日目③ 新館個室へ

授乳指導が終わると赤ちゃんは1度診察の為新生児室へ預けます。 そして私の部屋は新館3階個室へ移動しているはずなので、待ちに待った個室へ帰ります 個室は入ったところから見るとこんな感じです。 こちらはベッドです。 部屋の奥右手にはお見舞いの方用and…

支払いについて

ここでお支払いについて書きます。 永井マザーズホスピタルでは退院日の前日に、仮確定した支払額を伝えられます。 なぜ仮確定かというと、退院日の朝の院長診察で何らかの処置や投薬があった場合はそこへプラスされるからです。 そして退院日当日の朝、2階…