☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試練の妊婦検診

二回目の妊婦検診この日は二時間前から絶食の指示があり、つわりも手伝い行く頃には気持ち悪さピーク。 糖の検査をするための絶食です。 検診ではほぼ毎回採血があり(貧血チェック)、この日の採血前の問診で、ふと思い出して祖父が糖尿でしたと告げました。…

近親者の罹患歴

実は私、祖父が糖尿病でした。なぜこんなことを突然書くのかというと。。。妊娠がわかると、近親者に糖尿罹患者はいたか、と聞かれます。(少なくとも永井さんはそうでした。) これは、もしいた場合妊娠高血圧症などのリスクが高まるからと言われています。私…

不安

妊婦検診になると、妊婦検診と呼ばれる前までは2週に一回だったものが4週に一回になります。 …この4週間がもうとにかく不安!!!まだお腹も大きくないし、胎動もないから赤ちゃんが生きていると実感する術がなにもないのです(T-T) お医者様からも、 『初…

初めての妊婦健診

そのあと、1回の受診をはさみ、いよいよ初めての妊婦健診です。永井さんは12週からが妊婦健診と呼ばれ、それまでは婦人科での受診扱いでした。今日からは婦人科とは別棟で受診です。 妊婦健診。 この響きがなんだか嬉しくて、貰いたての母子手帳を持って久し…