☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めての胎動

話は少し戻りますが、旅行に行く一月程前。 4月20日(はっきり覚えてる笑)それは突然でした。お風呂からあがって、あとは寝るだけの状態で夫婦でまったりしていたとき、、、 何やら下腹部でポコポコっと。ん?恥ずかしながら、この時はガスが溜まってるいる…

夫婦だけの最後の旅行

唐突ですが私。 妊娠してからずーっと旅行に行きたかったんです。 元々温泉旅行が大好きでして、、、付き合っている頃から年に数回は必ず二人で行っていました。ところが! 突然のほぼ寝たきり(つわりのため)生活によりひきこもりが続いてその欲求は爆発寸前…

4Dエコー

諸々の検査もなにも問題はなく、いよいよ待ちに待った4Dエコーができる週数になりました!(永井マザーズホスピタルでは希望者に有料で4Dエコーをしてくれます。24週だったかな?くらいから可能で、写真5枚とDVDもついてます(*^^*)お勧めです!)何日も前から…

試練の妊婦検診

二回目の妊婦検診この日は二時間前から絶食の指示があり、つわりも手伝い行く頃には気持ち悪さピーク。 糖の検査をするための絶食です。 検診ではほぼ毎回採血があり(貧血チェック)、この日の採血前の問診で、ふと思い出して祖父が糖尿でしたと告げました。…

近親者の罹患歴

実は私、祖父が糖尿病でした。なぜこんなことを突然書くのかというと。。。妊娠がわかると、近親者に糖尿罹患者はいたか、と聞かれます。(少なくとも永井さんはそうでした。) これは、もしいた場合妊娠高血圧症などのリスクが高まるからと言われています。私…

不安

妊婦検診になると、妊婦検診と呼ばれる前までは2週に一回だったものが4週に一回になります。 …この4週間がもうとにかく不安!!!まだお腹も大きくないし、胎動もないから赤ちゃんが生きていると実感する術がなにもないのです(T-T) お医者様からも、 『初…

初めての妊婦健診

そのあと、1回の受診をはさみ、いよいよ初めての妊婦健診です。永井さんは12週からが妊婦健診と呼ばれ、それまでは婦人科での受診扱いでした。今日からは婦人科とは別棟で受診です。 妊婦健診。 この響きがなんだか嬉しくて、貰いたての母子手帳を持って久し…

☆予定日決定☆

顔も身体もブツブツのまま産婦人科へ向かいます。 夫は仕事のため、母と姉が付き添ってくれました。 産婦人科は、当然ですが妊婦さんもいます。 私が健康な妊婦だったら、こんなブツブツした人絶対近寄りたくない。 隅っこの方で、つわりと闘いながら肩身が…

退職

発疹が出た次の日。 絶対に来て欲しくなかった日。 退職の日です。 体調は最悪。 いつ倒れるかもわからないくらいの状態で、舞浜にたどり着けるのかな?と不安を感じながら起きました。そして洗面所の鏡の中の自分に目を疑いました。左目は腫れて半分に。 加…

事件 謎の発疹

1度目の産婦人科のあとは家でもほぼベッドの上で生活していました。 動くとしたら夫の見送り、お風呂等最低限。 水分補給のため冷蔵庫へいくのも辛く、ベッドの横に2リットルの水をおく日々。そんな日々を送っていたある日。 朝起きると太ももに見慣れない赤…

仕事

事件の前に…仕事について書いておきます! つわりはひどくなる一方でしたが、今後のことも相談しなくてはと必死に仕事に行きました。妊娠したかもしれないと伝えていた上司に、産婦人科へ行ったこと、心拍はまだ確認できていないけど妊娠していたことを伝え…

つわり

そこからの2週間はただただ不安でした。 少しでも基礎体温が下がれば、赤ちゃんが死んでしまったような気がして。 初期は流産しやすいという情報は、私を不安のどん底に落としました。さらに、初めて産婦人科へ行った日から薄々感じていただるさや眠さに「常…

永井マザーズホスピタル

緊張しながら病院へ入りました。第一印象は…綺麗!!大きい!! 婦人科は旧館になるらしく、新館で受付後すぐに旧館へ移動しました。受付中に見えた新館の妊婦さんたち。これから私もこうなるのかな、なれるのかな、と不安と期待が入り交じってもう気持ちは…