☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞く症候群

【上の子可愛くない症候群】って、きっと子育てをしている方や兄弟・姉妹を考えている方は聞いたことがあると思います。 2人目を出産する前の私は 「可愛くないとかありえる?そんなの絶対ない!」 と思っていました。 1人目を出産後、退院数日後に見事精神…

赤ちゃん返り&イヤイヤ対策②

前回から引き続き赤ちゃん返り&イヤイヤ対策です 赤ちゃん返りをどうしよう、イヤイヤに対してどうしよう、ではなくどちらかと言えば赤ちゃん返りとイヤイヤへイライラしてしまう自分への対策です。 前回の記事で書いたTシャツ。 なかなかの効果を発揮してく…

赤ちゃん返り&イヤイヤ対策①

以前、長女のストレス反応について書きました。 今もまだ我が家の長女は弟への嫉妬と闘う日々です。 最近は赤ちゃん返り・イヤイヤに加えて、自分でやりたいのに出来ない癇癪が増えました_:(´ཀ`」 ∠): もう母のHPは毎日限界 愛しい愛しい寝顔を夜にじっくり…

サイズアウトしたおむつの使用法

我が家の長男、生後2ヶ月が近づいてきました(^^) ゴボウのようだった手足にもお肉がつき始め、もうすぐ新生児サイズのおむつ卒業です✨ 長女の時は何でもかんでも記念に残そうとしていた私。 オムツも各サイズ1枚ずつ残していました。 (Sサイズは知らぬ間に…

会陰縫合の糸

1か月検診の記事で、会陰縫合の糸ついてチラッと触れました。 永井マザーズホスピタルでは、自然に溶ける糸を使用している(と説明を受けました)為に基本的に抜糸はありません。 抜糸も痛いと聞くので、そこは長女出産の時も嬉しかったです♪ 長女の時は退院…

乳腺炎②

キッズドクターへ予約をすると、メールで受け付け確認が届いた後、電話で折り返しが来ます。 「40度ということでかなりお辛いと思います。妊産婦にも使えるお薬が必要になりますので、早急に用意して向かいます。1時間以内には着く予定です。高熱なので首の…

乳腺炎①

乳腺炎になってしまいました。 よく聞くけど他人事だった乳腺炎。 いつもの風邪にプラス乳が痛いくらいかな?と思っていました。 自分がなるまでは、、、 異変に気がついたのは発熱する前日でした。 首のリンパがなんだか痒いような痛いような、いずい感じ。…

試行錯誤の毎日

新生児って2.3時間おきの授乳がキツいってよく言いますよね。 その後もしばらくその生活が続くから母親はどんどん疲弊するとか。 しかし我が家の長女、長男はありがたいことにどちらも2.3時間おきの時期をすぐに抜け出しました。 長女は2ヶ月目くらいである…