☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

近親者の罹患歴

実は私、祖父が糖尿病でした。

なぜこんなことを突然書くのかというと。。。

妊娠がわかると、近親者に糖尿罹患者はいたか、と聞かれます。(少なくとも永井さんはそうでした。)
これは、もしいた場合妊娠高血圧症などのリスクが高まるからと言われています。

私、問診票のその質問
『糖尿?いないいない!いないに○しよー!!』
くらいの勢いで書いたんですけど。
いたんです。祖父。
ふとした瞬間になんとなくそうだった気がして、母に確認したらビンゴ笑

次の妊婦検診で言えばいいかーくらいに考えてました。