☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

初めての妊婦健診

そのあと、1回の受診をはさみ、いよいよ初めての妊婦健診です。

永井さんは12週からが妊婦健診と呼ばれ、それまでは婦人科での受診扱いでした。

今日からは婦人科とは別棟で受診です。
妊婦健診。
この響きがなんだか嬉しくて、貰いたての母子手帳を持って久しぶりに明るい気持ちで向かいました。
ただ、つわりは継続中だったので向かう車の中は吐き気と闘いながらでしたが(笑)

待合室にいるお腹の大きなお母さんたちを見て、私も妊婦なんだと改めて実感したのを覚えています。

妊婦検診になると、受付をしたあと各自で体重、血圧を測ります。
そして印字された紙を問診室に呼ばれた時に提出します。
これは出産までの検診毎回です。


この日の問診ではバースプランの提出でした。
二人で考えた結果、私たちは計画無痛出産を選びました。
しかしこの頃、世間では無痛分娩での事故やリスクが多く取り上げられていて(私がそう感じていただけ?)、正直不安もありました。

そこで、失礼とは思いつつ無痛でもしなにかあったときどんな対応なのか、緊急時病院を移ることになったらどこの病院へいくのか、などかなり深く聞きました。
母親学級で聞く勇気がなく聞けなかったので、ここぞとばかりに笑

問診は看護師なのですが、返答は
[んー、そういうのはお医者さんに聞いてくれる?で?無痛ね?はーい。]

えーーーー!!!!
私の不安!え?かる!!

でも、そんな反応になるくらい永井さんでは無痛は当たり前で身近なんだろうなとプラスに脳内変換をし(笑)
少々の不安は残しつつ、計画無痛出産を決意しました。

初回の妊婦検診はまた内診でのエコーでした。
赤ちゃんが小さくて見えないからということで。
次からはお腹にジェルを塗って見るエコーと言われ、この日はるんるんしながら家路につきました。