☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

24週 逆子発覚

24週、4Dエコーをした日、妊婦検診もありました。

※4Dエコーを予約する時に、妊婦検診と同日にしたいと相談をすれば対応してもらえます☺️(もちろん、その時の予約状況に左右されるので同日に出来ない場合もあります)

 

いつものようにお腹のエコー👶

エコーはいつも下腹部から見ます。

頭がそこにあるはずで、頭囲や腹囲から推定体重を出すからです。

 

先生の手が止まりました。

「ん?」

そしてジェルを塗り直してすごく真剣に下腹部を往復、、、

この頃は胎動を感じていたので、亡くなっている可能性は考えませんでしたが何か異常でもあったのかと心臓はバクバクです。

 

「あらー逆子だね。この前どうだった?頭が横にいて、背中が下腹部のところにあるよ。んー。30週になってもこのままだったら帝王切開だね」

 

 

、、、えー!!!

まさかの!そんな可能性微塵も考えてなかった_:(´ཀ`」 ∠):でも確かに数日前から胎動の位置が変わったなと思った、、、

お医者様にそれを言うと、

「そうだね。今足が左側にあるから、だから胎動を激しく感じる場所が左になったんだねぇ☺️」とおだやかーに言われました笑

 

しかし私の心の中はおだやかではない!

帝王切開こわい、、、😱(個人の勝手なイメージです)

 

車に戻ってすぐ、夫に帝王切開の可能性があるから限度額適用認定証の申請をしようと話しました。

夫の反応は「あらー。また方向音痴なのね。」

相変わらず不安な私をホッとさせてくれる軽い反応です(๑・̑◡・̑๑)笑

 

永井マザーズホスピタルでは逆子体操などは推奨していません。よって、逆子と言われても自分で出来ることはなにもないから気にしすぎないでねと言われました( ´ ▽ ` )

そう言われても気になるのが私。

スマホで横位逆子と調べれば調べるほど不安になり、とりあえず調べるのをやめました笑

そして、やれることがないならせめて言い聞かせよう!と思い、毎日お腹に

「頭は下よー」

と話しかけました笑

次の検診では逆子治ってたし、きっと意味があったと信じています!笑

 

 

※限度額適用認定証とは

一般的に医療費が高額になった場合、イメージするのは高額療養費制度かと思います。

高額療養費制度では、「保険適用の自己負担額を超えた分が後日返還される」という形なので、自己負担額を超えた分も一度窓口で自分で支払う必要があります。

 

しかし、事前に限度額適用認定証を申請していれば、窓口での支払いが自己負担限度額までで済みますので大きなお金を一度に自己負担する必要がなくなります。

申請先は健康保険に加入している場合は会社の担当部署、もしくは健康保険組合を通じて、国保の場合は自治体の窓口か郵送となります。

ちなみに、自己負担限度額は、所得によって決まります。

 

 

先ほども書きましたが、私の場合は二週後の検診で逆子は治っていた為、結局申請せずに終わりました( ̄∇ ̄)

ですが妊娠出産は最後まで何があるか分かりません。

出来るならば申請しておくことをお勧めします!