☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

ファムズベビー👶

 

前回の記事で永井マザーズホスピタルから貰えるお産セットの紹介をしました。

 

今回はその中に入っているファムズベビーについて書いていきます☺️

f:id:sumausagi:20200603194706j:image

この保湿剤、前回娘の出産時もプレゼントされました🎁

でも、保湿剤が昔からあまり好きではない私。

退院後は洗面所の鏡裏にポーチとともに閉まってしまい、その存在を忘れていました🙄

 

娘は生後1か月を超えた頃、ほっぺが真っ赤になりひび割れたように見える乳児湿疹?のようなものが出ました。

 

f:id:sumausagi:20200603193313j:imagef:id:sumausagi:20200603193319j:image

今写真を見たら、え、こんな赤いのに、、病院連れて行きなよって自分で思うのですが😓

当時はなぜか大丈夫と思っていました。

産後メンタル怖い_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして、ネットの

『新生児期から保湿をしすぎると、自分の肌で調節する機能が失われて肌が弱くなる』という迷信のようなものを信じていた私。

 

※現在は新生児期からの保湿がアトピー予防などにも効果があることが分かっており、保湿はとても大事と言われています。

 

あまり真剣に保湿をしていませんでした。

生まれてしばらくはとぅるとぅるもちもちだったんですもの😣

 

この、ほっぺが真っ赤でカピカピ期は自然と治ったのですが、娘はこのあとも幾度となく乳児湿疹が出ました。

お腹や太ももに。

お腹にプツプツを確認したのは離乳食を始めた頃で、アレルギーを心配した私はすぐに皮膚科へ連れて行きました。

皮膚科の先生は

「アレルギーだったらまずは口の周りが赤くなったりするからね☺️これは乳児湿疹かな。乾燥でひどくなるから、保湿はしっかりしてあげてね🤗」

と優しく教えてくださいました。

 

そしてビーソフテンローションと白色ワセリンが処方されました。

この白色ワセリンがまたベッタベタ🙄

ベッタベタぬるぬるが苦手な私。

すぐに塗るのをやめてしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、ビーソフテンローションはこまめにしっかり塗り込みました。

治ったと思ったらまた湿疹、、を繰り返して、ビーソフテンローションがなくなるたびに皮膚科へ通っているうちにステロイドのお薬を処方されました。

 

ステロイド、塗ると次の日には湿疹消えるんです。ほんとすごいけど、それだけ強いってことなのかなと少し怖くもなりました。

ステロイドを塗り続けると効かなくなるという噂が本当かどうか分からないし、お医者様の処方だから間違ってはいないと分かりつつも、ステロイドを塗り続けることに抵抗を感じた私。

 

何か良い保湿剤はないかと探し始めました。

西○屋で買ったり、赤ちゃん○舗で買ったり、、いろいろ試したけど良くならない。

ふと洗面所の鏡を開けたらそこにはファムズベビー。

藁にもすがる思いで試してみました。

 

お風呂上がりに塗り始めて数日後。

・・・お?良くなってきた?

なんと!ずーっと皮膚科に通っていたのに良くならなかった(ワセリンを塗るのやめたりと自己責任の部分もあります)湿疹が良くなったのです(T ^ T)✨

本当に嬉しかったです!

 

ベタベタぬるぬるが嫌いな私ですが、このファムズベビーは泡タイプで塗るとスーッと伸びてサラサラなので続けられました🤗

香りはちょっと不思議な感じですがそこまで気になりません☺️

 

娘はそれからずーっとファムズベビー。

いまでもたまにぷつっとでることはありますが、すぐに治ります🤗

汗疹が出た時も塗るとすぐに消えました( ´ ▽ ` )

現在の娘はとぅるとぅるもちもちです❤️

 

f:id:sumausagi:20200604145348j:image

 

また、大人も使用できるので夫も使うことがありますし、私も化粧下地として使うことがあります。

そして今では先日生まれた息子にも使用しています(๑・̑◡・̑๑)♪

 

保湿することや、何かを塗ることが嫌いな私がお勧めする保湿剤なので(笑)どんな方にも本当にお勧めの保湿剤です🤗