☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

我が家のお風呂事情♨️①

突然ですが、長女やら長男やら娘やら息子やら表現がバラバラなので、ここから

娘(第一子、長女)→一子

息子(第二子、長男)→二太郎

と呼んでいきます。

 

今回は我が家のお風呂事情について。

 

私、お風呂が大好きなんです。

きっかけはエステティシャンとして働いていた時に【毎日お風呂に入ると代謝があがる】という情報を仕入れたこと👂✨

 

それまでは一人暮らしということもあり、仕事から帰ってシャワー、朝仕事前にシャワー、という生活でした。

 

しかし先ほどの情報を仕入れてからは毎日お風呂をため、2時間以上入っていました。

 

そして、そこに当時の彼氏(今の夫♡)も付き合ってくれるようになり、一緒に入るようになりました♨️

1人暮らしの私の部屋に彼が遊びに来てくれていた時も、同棲中も、結婚してからも、お風呂に入りながらその日の出来事や他愛のないことを話すこの時間が私は大好きで❤️

体重を減らすため、痩せるために始めた長風呂習慣は、気がつけば大事なコミュニケーションの時間になっていました╰(*´︶`*)╯

 

長女の一子が生まれてから、以前のように2時間以上入ることは出来なくなりましたが、それでも我が家のお風呂はいつも家族全員で仲良く入っていました♨️

f:id:sumausagi:20200802044225j:image

本当に幸せな時間✨

 

さて、2人目の息子、二太郎が生まれて事情が変わってきました。

私は相変わらずとにかく一緒に入りたい派なのですが笑

現在も試行錯誤中ですが、ここで二太郎が生まれてからの我が家のお風呂事情の変遷を、記録も兼ねて書いていきます✏️

 

【第一期、産後】

私の悪露がまだ多いこと、二太郎が新生児なこともあり、当然のように家族みんなでお風呂はできません。

この時は

①私がシャワー

②夫と一子がお風呂

③二太郎の沐浴

という順番でした。

ちなみに我が家は一子の時から沐浴は夫担当です😎

夫の手が大きくて温かいからなのか、私がただ単に下手なのか、、、

夫だと一子も二太郎も気持ちよさそうに入るんです✨

 

【第二期、新生児期の直後】

二太郎の新生児期が終わり、大人と一緒OKになった生後1か月の頃。

まだまだ二太郎はふにゃふにゃだし、元気はつらつ一子と一緒のお風呂は危険ということで、二太郎は沐浴継続。

この頃は、

①夫の仕事中に私と一子がシャワー

(その間二太郎はベビーモニターで監視orベビーバスにタオルを敷いて寝てもらい、そのベビーバスを空の浴槽に入れて横でシャワー)

②夫帰宅後、シャワー

③二太郎沐浴

 

でした。

 

 

しかし、ここら辺でお風呂入りたい欲がもくもく膨らんできた私。

前のようにみんなでお風呂入りましょ♡と申し出てみました。

と、いうことで二太郎の大人お風呂デビューは生後2ヶ月近く♨️

 

【第三期、大人お風呂デビュー】

いよいよ二太郎大人お風呂デビューです。

一子のおさがりスイマーバ♡

f:id:sumausagi:20200802045907j:image

この時は

私と一子が入浴

②夫と二太郎が乱入

③しばしみんなで戯れる

④私があがる

⑤二太郎あがる

夫と一子が戯れる

⑦夫と一子があがる

という流れでした。

この頃一子は二太郎への嫉妬やら生活の変化やらで絶賛ストレス反応出まくりの時期だったので、親と一子2人きりで過ごす時間(太字部分)を作りたくてこのような流れにしました。

 

・・・お風呂上がりって、やることたくさんあるんですよね。

まずは一子と二太郎の保湿。

これは最重要項目。

お風呂上がりは出た瞬間から乾燥が始まるので、保湿は一刻一秒を争います。

そして一子は髪を乾かして、パジャマを着て、、となるのですがまぁ逃げ回る。

二太郎はお風呂上がりにミルクになるように時間を見てお風呂へ入っているので、あがったらすぐ授乳。

だからこの頃のお風呂上がりは

私→二太郎の保湿and授乳andミルク

夫→一子の保湿や髪など全般

という分担でした。

 

ふざけたい盛りに加えて、一日会えなかったお父さんに会えた喜びで興奮している一子はとにかく楽しそうに逃げ回ります(⌒-⌒; )

そして休みの日は別にして、仕事で疲れている夫はそこに付き合う精神的余裕は残ってない_:(´ཀ`」 ∠):

 

と、なると当然夫からお風呂の入り方(順番や方法など)改善要請が入ります笑

「一子を先にあげてくれ」と。

でも、一子を先にあげるとなると二太郎がのぼせてしまう。

二太郎はまだ生後2ヶ月なので、浴槽への入浴は10分まで。

むむ。

ならば私が二太郎をあげて、そのまま一子をあげる?

え?それお風呂上がり私だけすごく大変じゃない?笑

2人いるなら分担したい。

むむむむむ。

試行錯誤開始です。

 

続。