☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

お誕生日記事の途中ですが、、、

突然ですが私、円形脱毛症を過去3回発症しております。

1回目は社会人になって半年位の時、2回目は一子出産後3ヶ月目、3回目は産後仕事を始めた3ヶ月後。

 

1回目はそれはそれはショックで。

もう私の人生は終わったとまで思いました。

しかし、回数を重ねるうちに

「うぇーい。またハゲたー」

くらいにしか思わなくなりました( ̄∇ ̄)笑

 

1回目になったとき、医師から

「左の側頭部に出来た人は繰り返す人が多いよ」

と言われたことも、どっしり構えられるようになった理由かもしれません。

 

本当に

「あーまたか。数ヶ月前ストレスあったんだろうなー。お疲れ自分。」

としか思いません笑

 

円形脱毛症の原因は諸説あり、はっきりとした原因は分かっていません。

自己免疫疾患だったり、ストレスだったり、いろんなことが言われています。

 

私はストレスかな?と思います。

なぜなら大きくストレスがかかったり、生活環境が変わった3ヶ月後くらいによくハゲるから🤣

 

一子の時産後ハゲたので、今回は頑張ってるぞ私の髪の毛✨と思っていたのですが。

最近髪を結ったところ、、、

何度結っても、何度髪を梳かしてもピヨっと出てくる短い毛束を発見しました👀

見覚えのあるかわいい短い毛束たち。

 

これ、数ヶ月前はげてたなここ( ̄ー ̄ )笑

見つけてしまったハゲの痕跡。

 

毛の長さ的に妊娠後期かな?という感じです。

 

そうです。

緊急事態宣言やら外出自粛やら、、日々目まぐるしく情報が錯綜していた時です。

 

確かにあの頃は【家族みんなが無事でいる】という1番の願いが脅かされていた時。

ストレスすごかった。

こんなにもどうにもならないことがこの世にあるのかと思うくらい毎日のニュースが苦しかった。

うんうん。辛かった。

 

と振り返ってみてふと思ったけど。

確かに辛かったけども、なんだか記憶がふわふわ。

 

現実味がないというか。

渦中にいた頃は危機感とか恐怖とかすごかったから世の中云々よりとにかく家族の安全!無事に出産!と必死だったからかな。

 

今思えば学校が休みになったり、経済活動がとまったり、すごいことが起きていたんだなと思いました。

教科書に載るんだろうねって会話を夫と何回したことか笑

 

コロナのせいで、コロナが無かったら、、何度思ったことか。

2人目を授かった時、一子に命の誕生を間近で経験させてあげられる!と嬉しかったのに。

 

エコーは毎回一緒に見て、立ち会いして、、✨と希望は膨らむばかりだったのに。

 

実際は

【ある日突然母がいなくなって、数日後見知らぬ赤子とともに帰ってくる】

 

という謎体験に終わった気がします笑

出産した頃は

【コロナのせいで】

と何度も夜中に一人で泣きました。

でも今こうやって書いてみると笑い話?になっている気がします笑

 

真夜中につらつらと思いつくままに書きましたが、、、

つまり何が言いたいかと言うと、

 

捉え方次第で辛かったことも笑い話になる!

こともある!

 

ということ✨

いろんなことをこんな風に捉えられたらハゲない人生送れるかしら♡

 

f:id:sumausagi:20200917061512j:image

こんな平和な日常がこの先も続きますように✨

 

この次の記事ではお誕生日記事に戻ります🎂