☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

おすすめベビーカー 車を利用するならトラベルシステム

お子さんが産まれると必ずと言っていいほど必要になってくるアイテムのひとつにベビーカーがありますよね。一口にベビーカーといってもたくさんの種類があるのでどれにしたらよいか迷うところだと思います。

 

ベビーカーを選ぶうえで最も重要なポイントとなるのはよく使用する交通手段ではないでしょうか。

歩行をメインとするのであれば純粋にベビーカーの機能だけで判断することが出来ます。段差を越え易い車輪が大きいものを選ぶことや移動操作に優れた三輪のタイプも良いですよね。

バスや電車など公共交通機関を中心に利用するようであれば、ベビーカーの幅が小さいタイプのものであったり、軽量で片手でたたむことがことが出来る操作性が良いものを選ぶと良いと思います。

車を利用することが多いのあればトラベルシステム機能を搭載したベビーカーがおすすめです。

 

トラベルシステムとはベビーカー、チャイルドシート、キャリーシートの機能を1つに集約したシステムのことです。赤ちゃんを乗せた籠をベビーカーやチャイルドシートに籠毎乗せ換えることが出来ます。

新生児の内に不安定な状態で座らせ直す必要もないですし、ベビーカーとチャイルドシートをそれぞれ用意する必要もないため、非常にリーズナブルでもあります。

ただし、トラベルシステムを適用したチャイルドシートは使用出来る期間が短いので買い替えが早期に必要となりますが、幼児用のものであれば安価なもので1万円以内で買えますのでそれほど大きな負担にはなりません。

 

私は平日は公共交通機関を利用することがあり、休日は車を利用することが多かったため、トラベルシステムを備えつつなるべく軽量のものを探し、Joie

のものを使用していました。

籠の付け替え自体はすごく簡単に出来ますのでおすすめです。子どもが多くなるに連れて重量が増していくのが辛かったですが・・・笑

 

子ども1歳半になる頃にはチャイルドシートだけ買い替えて、ベビーカーは籠なしで今でも使うことが出来ています。

 

言葉だけだとイメージしにくいと思いますので実際の商品を載せておきます。

興味がある方はご覧になってください。