☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院3日目④ ブローサービス

入院中は13時に検温があります。

お部屋へ看護師さんがきてくださるので、その前に自ら検温、血圧測定をしておきます。

検温はお産セットに入っている体温計、血圧は3階廊下に血圧計が設置してあるのでそこで測ります。

血圧を測ったときに出てくる紙に名前と体温を書いておいて、部屋へ来てくださる看護師さんに渡すととてもスムーズに済みます。

 

看護師さんは

・お手洗いの回数

・何か体調に変わりはないか

・むくみの程度

などを診てくださいます。

 

それが終わり赤ちゃんとゆっくりしていると、美容師さんがいらっしゃいました。

入院中全員が受けられる無料のブローサービスの案内です🤗

追加料金で炭酸シャンプーやカットもできます✂️✨

私は今回無料のシャンプーandブローだけにしました。

 

この日は予約に余裕があったらしく、私のシャワーの時間に合わせて予約を入れてくださいました🤗

 

永井マザーズホスピタルは出産翌日から医師の許可がおりればシャワーが可能です。

利用可能時間は14時〜21時まで。

※身内など、赤ちゃんを見ていてもらえるお見舞いの方が来ている時は預けなくても良いですが、お見舞いの方がいらっしゃらない時は必ず赤ちゃんを新生児室へ預けてくださいね。

 

私はとにかく早くシャワーを浴びたかったので(笑)14時からシャワーにして、14時半からブロー予約をしました( ´ ▽ ` )♪

 

14時、赤ちゃんを預け、シャワーを浴びます。

入院日、出産日は浴びることができないので2日ぶり(๑・̑◡・̑๑)🎶

とても幸せでした☺️

この後シャンプーandブローしてくださるので、身体だけ洗い美容師さんからお部屋へ電話が来たら美容室へ向かいます。

 

ブローするお部屋の写真、撮り忘れました笑

 

部屋へ入るとシャンプー台と円座クッションが置いてある椅子があります🤗

円座クッションは必要かどうか聞いてくださるので、必要ない場合は取ることもできます。 

 

右側は大きな窓になっていて、小さなお庭の草木が見えます🤗

 

シャンプーはとても力強く洗ってくださいます♪

コロナ禍で美容室もいつぶりか分からないくらいだったので本当に気持ち良かったです(*^^*)

コロナの話、上の子の話、ドライヤーで聞こえにくい中なかなか大きい声でたくさんお話しをしました。

大人とこんなに長時間(と言っても20分くらい笑)ちゃんと会話したのはすごく久しぶりでした♪

 

2日ぶりに身体も頭もさっぱりんこ(๑・̑◡・̑๑)

 

ブローも終わり、新生児室へ赤ちゃんを迎えに行くと、赤ちゃんのベッドの下に夫に頼んであった荷物が届いていました🎶

 

※コロナ禍の現在。面会、立ち合いは医師が要請した場合を除き全面禁止です。

なので入院中の差し入れや足りなくなったものなどの受け渡しは基本的にクラークの方がやってくださいます。

ただし、クレジットカードのやり取り(夫のカードで入院費用を支払う場合など)は紛失のリスクがあるので一階入り口で直接受け渡しとなります。