☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

長男、我が家へ(*^^*)

さて、我が家へ着きました🤗

 

長男の退院着はトトロ🌱

と、いうことで長女とお揃いにして記念撮影です📸✨

f:id:sumausagi:20200619204039j:image

 

赤ちゃんが来たことが嬉しい様子の長女。

長男のいるベビーベッドへずっと張り付いていました☺️

 

2人育児が始まるにあたって、優先するべきは第一子。

どんな時も第一子長女を優先する、と決めていました。

もちろん出来ない瞬間はこの先来るだろうけど、出来る限り。

そしてもう3歳になるので、長男のおむつやミルクの時はお世話遊びのように

「〇〇(長女)も一緒にやる?」

と誘うといいということも、習い事の先生から聞いていました👂

 

早速ミルクの時間に誘ってみると、喜んでやってくれました(๑・̑◡・̑๑)♪

 

f:id:sumausagi:20200619204549j:image

 

まだまだ吸う力が弱い長男、長女が哺乳瓶を持つとごくごく飲み始めました🍼✨

 

長女はこれから、赤ちゃんが家にやってきたことによる変化を少しずつ実感していくはず。

今まで一人占めしていた両親の愛情が、自分以外にも向けられていることにも気がつくはず。

2歳後半、おしゃべりはかなり達者ですが自分の気持ちを全て言葉に出来るわけではありません。

そしてこの自粛生活によるストレス反応が出始めているタイミングでの出産。

どんな些細な変化でも気がついてフォローしていこう、この笑顔を守ろう、ミルクを嬉しそうにあげる長女を見ながら心に決めました。