☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

娘が救急車に乗った話③

二太郎にミルクをあげていると、、

サークルの中からぐずっている声がします。

「どうしたの?」

と聞いても

「んっんっ」

と暴れるだけ。

いつもの構ってほしいアピールかな?と思っていました。

※二太郎が生まれてから一子は赤ちゃん返りをしていて、今までは言葉で伝えられていたことも言葉で伝えずぐずる傾向にありました。

 

「お母さん分からないから教えて欲しいな。どうしたのかな。お母さんどうしたらいいかな」

と言っても暴れるだけ。

こうなるといつもお手上げなので、とりあえずミルク終わるまで様子を見ようと思い、ミルクを続行しました。

 

そして一子から目を二太郎に向けた時、暴れが激しくなりました🙄

さすがに少しイラッとしてしまった私

(看病疲れやコロナへの不安、家族内で感染しないように気配り疲れなどいろいろな理由で疲れ切っていました)は、強めに

「言ってくれないと分からない!!」

と言ってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

ただでさえ体調不良で調子が悪い娘に。

もう今思い出しても胃がキュウっとなります_:(´ཀ`」 ∠):ごめんね一子。

 

しかし、強めに言ったのが効いたのか一子も一子で

「お腹が痛いの!!!!!」

とこれまた強めにキレてきました🤣

お、おぅ。それならそうと教えてくれよと思いつつ、ミルクを中断して一子の元へ。

 

近寄るともう大泣き。

どこが痛いのか聞いても首ブンブン。

お腹の風邪なのかと思い、うんちしたいのか聞いても「うんち出ない😡!!!」とキレられました( ˙-˙ )

お腹を少しずつ触ってどこが痛いか聞くと、もうべったり嫌な汗をかきながら泣いて、痛いしか言わなくなりました、、、

・・・なにかおかしい。

恐怖を感じました。

すぐさま#8000に電話をします。

 

しかし土曜日だからなのか、コロナ禍だからなのか、数分鳴らしても繋がらない。

娘はずっと泣いている。

 

どうしよう。キッズドクター呼ぶ?でも来れるのは夜だよな。救急車?二太郎どうしよう。そもそも今のご時世に腹痛で救急車呼んでいいのか、、、。

 

頭がパンクした私は仕事中の夫に電話をしました。

 

「もしもし?」

「あ!仕事中ごめんね。一子が熱は下がったんだけどお腹痛いって転げ回ってて。何聞いても痛いしか言わないの。#8000も通じなくて、、往診呼ぶ?どうしたらいいかな💦」

手が震えて焦る私。

電話の向こうからは大事な仕事をしている時に聞こえる音。

タイミング悪かったかな、、と思って返答を待つこと数秒。。

「もうそんなんなら救急車呼んでいいんじゃない?呼ぼう!」

 

夫の言葉で迷いが吹っ飛びました。

電話を切り、119番。

容態を説明したところ

「今から向かいます。サイレンの音がしたら下まで降りてきてくださいね」

と言われました。

何も考えず「はい!!」と言ったものの、、、え?下まで?一子はこの状態だし、二太郎おんぶの一子抱っこかな。

そんなことより用意!!!

我が家は消防署がそれなりに近所なのですぐにきてくれることはわかっていました。

 

保険証などの受診セットに加えて、時間がかかっても良いように多めのオムツ、ミルク。

そして何があってもいいように着替え、、などなど一気にリュックに詰め込んで、自分も着替えた頃、サイレンが聞こえました。

抱っこしている時間はない。

数分小さい子2人になるけど降りるしかない。

一子に

「今からお医者様連れてくるから、待っててね。すぐ戻るからね」

と伝えて下へ。

下へ着くと、救急隊員さんたちはもうエレベーターに乗ろうとしていました。

合流し、部屋へ。

※今だからこんなこと言えるけど、この時私下まで行く必要ない感じでした😓

 

部屋には3歳と0歳が2人。

命の安全だけは確保してきたけど、一子は体調不良中。

どうか急変していませんように。

部屋までのエレベーターが今までで一番長く感じました。