会陰縫合の糸
1か月検診の記事で、会陰縫合の糸ついてチラッと触れました。
永井マザーズホスピタルでは、自然に溶ける糸を使用している(と説明を受けました)為に基本的に抜糸はありません。
抜糸も痛いと聞くので、そこは長女出産の時も嬉しかったです♪
長女の時は退院する頃には7割ほど痛みもなくなり、会陰のあたりがつるような感じがするのみでした。
一ヶ月検診の頃にはつる感じもほぼなくなり、かなり正常に近かった記憶があります。
さて今回。
まず痛みは退院時でもかなり残っていました。入院中、退院後のことを考えて自宅用に迷わず円座クッションを買ったくらい痛みが強かったです。
出産後、縫われていた感じが長女の時より大変そうだったので、仕方ないだろうなとは思っていました。
今回は悪露も一ヶ月検診ギリギリまで出続けていて、さらに会陰がつる感じもかなり強く感じました。
産後3週間ほどで痛みは8割ほど改善されましたが、つる感じが消えない。
一ヶ月検診では、既述のように糸がまだ残ってると伝えられました。
この後自然に溶けるか、取れて下着につくことがあるかもと。
それから2週間ほどしたとき、いつもよりつる感じが強く、痛いと感じる時がありました。
あまりにも違和感が強くお手洗いへ。
、、、ん?
下着に何かがいます。
なんだこれ?
触るのも何か嫌なので、じーっと見てみる。
結び目のようなものが見える👀
、、、糸?
あ!!糸!!!
これきっと糸だ!
妙に納得。
そしてお手洗いを済ませると、、、
なんと!
今まで感じていた違和感、つるような感じが綺麗さっぱり消えました✨
なんと快適なことか(T ^ T)✨
もしかしたら一生このままかもなんて不安に思っていたさっきまでの自分がもう懐かしいくらい、快適そのもの✨
円座もいらなくなりました( ´ ▽ ` )
私、長女のときもつる感じが一生続いたらどうしようって不安になっていました。
ですが、結局現在違和感も何もなく過ごせています✨
ごく稀に、会陰切開後一生違和感が残る方もいらっしゃると聞きますが、産後、もし会陰に違和感が長引いても、いつかは改善されることがほとんどだと思います。
不安であれば私のようにもんもん悩むのではなく、出産した産院へ相談することをお勧めします(๑・̑◡・̑๑)