☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

妊娠中に使用できる永井マザーズホスピタルのサービス

今日は妊娠中に使用できる永井マザーズホスピタルのサービスについて書いていきます。
ちなみに産院へ行く方法がシャトルバスか夫の車しかなかった&人見知りな私は何一つ利用していません笑

なので、本当にさらーっと紹介する記事です(@_@)
※詳細に関してはHPの栄養科ブログや産院へ置いてあるパンフレットを見てみてくださいね!

①クッキング教室
栄養管理士、調理師、助産師のみなさんがアドバイスをしてくださるお料理教室です。
日時は不定期開催、要予約です。
また、費用が掛かります。
費用は予約時(電話予約の方は当日)に支払いとなっています。
内容はその季節のイベント料理だったり、魚のさばき方だったり多岐にわたるようです。

②BABY食堂
管理栄養士の方が赤ちゃんの食事についてWHOの考えに基づき、教えてくださいます。
座学編と調理見学&試食編で構成されています。

③マタニティビクス
このクラスは妊娠13週以降の方を対象としたお産に向けて体力をつけるクラスです。
費用は一回1000円です。お得な回数券もあります。
持ち物はウェアとシューズ。


④マタニティアクア
こちらも妊娠13週以降の方対象のクラスです。
水の中は身体が軽く感じられるので、腰痛、肥満傾向の方へおすすめと聞きました。
料金はマタニティビクスと同じです。
また、お顔は水につけないのでお水が苦手な方や化粧したままでも大丈夫です!
持ち物はウェアとスイミングキャップです。

これ、水着姿を晒す勇気があったらやりたかったなぁ・・・。

⑤マタニティヨガ
③④同様妊娠13週以降の方対象、料金も③④と同じです。
持ち物はウェアのみ。
ヨガは呼吸法も学べるので、お産のときに役に立ちそうですね(^^)/
またホルモン調節もスムーズになると聞くので、
個人的には産前で心が不安定になってしまっているときにもよいのかなと思います。

ウェルネスルーム
こちらは妊婦さん以外に一般の方も利用できるものです。
パワープレートがあります(乗るとぶるぶるする機械です)。
1回10分、1000。こちらも回数券ありです。
このパワープレートで、ジム1時間分の運動と同じ運動が10分でできるようです!

私は自宅にドクターエアーのブルブルマシンがありますが、、、
妊娠中乗ってよいのかわからず全く乗りませんでした(´・ω・`)
10分1000円はお高いと感じますが、専門の方がついて指導してくださるのは安心ですね!

以上6つが妊娠中に使用できる永井さんのサービスです。
最初に書いた通り人見知りな私は何一つ利用しませんでしたが(-_-;)
こういうところでほかの妊婦さんたちと情報共有などできたら、出産に対する不安も少しは軽減されたのかなと思いました。

他の産院へ通ったことがないので比較はできませんが、プールがあったりジム運動ができたり、
充実したサービス内容だと思います(^^♪

実際に私が使った葉酸です♪
元気な赤ちゃんが産まれました(^^)