☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

38週 最後の妊婦検診

いよいよ最後の妊婦検診の日が来ました。

 

内診をして子宮口を見ます。

先生「んー。赤ちゃんはおりてきてるかな?柔らかいね。でも、、、1.5かなぁ」

またもや全然開いていません_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして先生とお話しです。

先生「子宮口は1.5、よく見て2かな?って感じです。頭も下にありますし、予定通り20日入院ですね☺️」

私「それが最短になるんですよね?早めることはできますか?」

先生「そうだねぇ。今日で3センチ開いてたら早めてもよかったかもしれないけど、今日の感じだとこれ以上早めても、うまれないと思う🤔」

私「わかりました(T ^ T)20日、入院ですね。」

 

早めてもうまれないって🙄!

まぁそりゃそうか。

赤ちゃん、まだお腹にいたい気分なのかもしれないし。うん。気持ちを切り替えよう。

退院日は夫にいてほしいから、せめて退院日は1日早めてもらおう。

永井マザーズホスピタルでは、経産婦は1日退院を早められます。

(もちろん体調によります。院長先生の退院診察で許可がおりれば退院できます)

 

と、こんな感じで最後の妊婦検診はあっさり終わりました。

ちなみに我が息子は最後の妊婦検診エコー、鉄壁のガードでお顔を見せてはくれませんでした笑

 

ここで1つ思い出したことを書いておきます。

前回妊娠時(2017年)は、診察室や待合室に

 

『目標体重を10%以上超過した場合、高リスク出産となる為、本院では10万円加算させていただきます』

 

というなかなか衝撃的な貼り紙がありました。

 

そして前回妊娠時は1か月に2キロまで増やしてと言われていた私、ちゃんと守っていたのに一度体重管理もっとがんばりなさいと言われました_:(´ཀ`」 ∠):なかなか厳しい。

エステティシャンとしては、体重管理に関して人に指摘されるのはとんでもなく悔しい(T ^ T)プライドズタボロになりました笑

 

そして今回、院内のどこにもその張り紙はありませんでした!

前回よりも食べられるつわりだったこともあり、私の体重管理も前回妊娠時よりゆるゆる笑

何度か1か月に増えて良い体重を超えていましたが、全く怒られない@(・●・)@

最終的に目標体重プラス900グラムでの入院となりましたが、今回は妊娠中体重増加に関しては何も言われませんでした。

 

10万追加は無くなったみたいです🤗

 

とはいえ、妊娠中に体重増加をしすぎると妊娠高血圧症など出産のリスクが高くなるので気をつけてくださいね!

罰則はないとはいえ、全て自己責任ですのでやはり体重管理は大切です(๑・̑◡・̑๑)♪