☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

陣痛促進剤開始

8時45分。

昨日つけた腕の針に点滴を繋ぎ、左腕に血圧計をつけ(15分に一回自動で血圧を測ります)、お腹にNSTのモニターをつけたらいよいよ陣痛促進剤投与開始です。

 

f:id:sumausagi:20200606013836j:image

 

1時間ごとに少しずつ量を増やしていきます。

 

ちなみに永井マザーズホスピタルの分娩室はこんな感じで大きめTVがあり、世界の旅行地や山や海の生き物が写っています。

 

f:id:sumausagi:20200606013959j:image
f:id:sumausagi:20200606013956j:image

 

前回は音楽も流れていたのですが🤔

今回は流れたり流れなかったりしていて、無音の時間が長かった笑

不具合かな?

でも、NSTで赤ちゃんの心音がずっと聞こえているので寂しくはないです( ´ ` )♪

TVで世界の観光地の映像を見ながら、こんな風に観光地に人が溢れる日はまたやってくるのかな、、世界が元に戻る日は来るのかな、、なんて思ったり。

 

話が逸れました🙄

 

昨日入院時にラミナリアを入れてから不規則とはいえ2.3分おきに陣痛を感じていた私(腰痛に加えて眠れなかった理由の1つ)。

分娩室へ入ってそれを伝えると、「え?そんなに短い感覚で?」とすぐに内診してくださいました。

 

「うーん。赤ちゃんまだ高いなぁ」

と、NSTの子宮の収縮を見て、

「いい張りはきてるんだけどねぇ。陣痛の割に赤ちゃんが降りてきてない🤔」

とのこと。

がびーん。

夜中ずっと陣痛きていたし、そんなに時間がかからず生まれると思っていました。

 

そこからは1時間に1回促進剤を増やしに来る以外は、看護師さんが棚の中の薬を取りに来たり整理しにきたり、、、人の出入りはありますが、基本的に放置です。

 

私はもうとにかく腰が痛くて(足まで響くやつ)😭←陣痛ではありません。

分娩室のベッドはベッドというより手術台って感じなので硬い_:(´ཀ`」 ∠):

仰向けが痛すぎて激痛に耐えて右を向きました。

すると、、NSTがうまく撮れなくなった😱

焦ってこっそりお腹のモニターずらしてみるけど、撮れない😱

わーどうしよう💦

とりあえず仰向けに戻ってみる。

・・・NSTは正常になりました。腰は痛いけど。

NSTはちゃんと撮れてないとだめだろうし、でも腰は痛いし、、どうすればいいのか分からず、次に促進剤を増やしに来てくれた時に聞いてみました。

 

すると

「あー。そうよ。仰向け用で付けてるからね☺️横向いたら心拍と収縮の記録正常に取れなくなるわよ🤗」

、、、え?それだけ?解決法なし?

本日2度めのがびーん_:(´ཀ`」 ∠):

 

この時11時半過ぎ。

まだまだ耐えられる陣痛でしたが、そろそろ汗が滲むくらいにはなってきていました💦

でも、前回破水するまで麻酔は我慢した(それまでは重めの生理痛くらいだったのが、破水した瞬間この世のものとは思えない痛みになりました)から今回も我慢しようと決めていたのでフーフー息を吐きながら耐えていました💪

 

そこで気がつく。

あれ?長女の時、もう破水してなかった?この時間。あの時より子宮口開いてるのに、破水は遅いのか、、、

出産って本当に一人一人違うんだなぁと呑気にしみじみしました( ´ ▽ ` )笑

 

するとなんだかお股に水が流れる感触、、

これは覚えがあるぞ!破水!

あれ?でもパキッて音しなかった🤔

と思いつつナースコール。

早速内診です。

内診の結果、、、

「んー破水してないね。これ、出血だ。」

えー!!!(◎_◎;)してないの?むしろあんなに流れるほど感じる出血って大丈夫??

と思いつつ助産師さんが平然としているので大丈夫なんだと自分に言い聞かせました。

横ではモニターから元気に赤ちゃんの心音も聞こえていたのでそれも安心材料でした☺️

 

そこから何度か水が流れる感じがあり、ナースコールをするも全て出血。

心が折れました。

次に促進剤を増やしに来たタイミングで、

「あれ?結構強い陣痛きてるけど?麻酔入れる?」と言われ、もうそこから麻酔を入れてもらいました。

破水まで頑張ると決めていたのに、、トホホ_:(´ཀ`」 ∠):