☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

出産後 分娩室

会陰縫合が終わってしばらくすると、綺麗に拭いてもらった赤ちゃんがやってきました☺️

ようやくゆっくり対面です( ´ ▽ ` )❤️

 

コロナ禍で面会、立ち会い一切禁止のため、看護師さんが写真撮影をしてくださいました📸

 

f:id:sumausagi:20200611163250j:image

お気づきかと思いますが酸素マスクをつける直前まではマスクをしていました。

マスクしながらお産ってこの先絶対できない経験。苦笑

 

 

初めて腕に長男を抱っこして思ったのは、、、

長女があまりにも頭が長かった(吸引のため)ので、新生児の頭ってこんなに小さいのか。

でした笑

 

本当はここで夫と娘にTV電話しよー❤️

って思っていたのに、結構長く鳴らしても出ない夫(・・;)

 

あ、、、これきっと寝てる(^_^;)笑

 

1番に報告したい夫と娘はこの時、待ちくたびれて仲良くお昼寝をしていたそうです(๑・̑◡・̑๑)♪笑

 

と、いうことで夫と自分の両親や親戚など、近い方数名へ報告をし、あとは赤ちゃんとゆったりしていました( ´ ▽ ` )

この時はまだ麻酔が切れていなかったので元気そのもの。

 

少し時間が経ち、長女の時のことを思い出しました。

隣には夫がいて、夫が抱っこした赤ちゃんを見ながら名前を話し合ったなぁ。

生まれたら決まると思ってた名前、全然決まらなかったなぁ。

幸せだったなぁ。

、、、あれ。

今私なんで赤ちゃんと2人なんだろう。

なんで1番に喜びを分かち合いたい人が横にいないんだろう。

なんで、なんで、、

妊娠中からずっと、ずっと感じていたどうにもならない悔しさが溢れました。

妊娠がわかった時はこんな世の中になるなんて夢にも思っていなかった。

ウイルスが相手だから、どうしようもないし、怒りをぶつける先もない。

 

そんな思いがぶわっと溢れて、隣で泣き出した長男と一緒に泣きました。

そして、こんな世の中でも無事に生まれてきてくれて本当にありがとうと心の底から思いました。

 

 

本来なら名前はどうしようとか、赤ちゃんの顔を見ながらあーでもないこーでもないと夫とおしゃべりをしていたはずの分娩室。

長男と2人ぼっちのあの静かな分娩室を私は一生忘れません。

 

1時間半ほど経つと、もう一度赤ちゃんは連れて行かれました。

今日赤ちゃんはこのあと新生児室なので、ここでお別れです。

 

そして私の身体の清拭と新しい入院着へお着替え。

麻酔が効きすぎていて思うように身体が動かず、全力でお手伝いしてもらいました苦笑

ここでさらしと腹帯も巻いてくださいました。

 

病室へ帰る時は車椅子です。

車椅子に乗るためベッドから降りようとすると、足が動かない笑

看護師さんも大笑い(⌒-⌒; )

もうお腹も空いてぐーぐーなっていた私は早く部屋へ戻りたかったのですが、麻酔が切れて自力で車椅子に乗れるようになるまでもうしばらく様子見となりました、、、トホホ_:(´ཀ`」 ∠):