☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院2日目 🍚お産準備食🍚

8時頃、待ちに待った朝ごはんです🤗

 

永井マザーズホスピタル、出産予定日の朝はお産準備食が出されます。

 

こちら♡

 

f:id:sumausagi:20200605200627j:image

 

この日のメニューは

・十穀米

・さんまの煮付け

・納豆

・切り干し大根煮

・豚肉と厚揚げの味噌炒め

・サラダ

・海苔、味噌汁

・ヨーグルト

 

のうち、お産準備食として主食の十穀米が抜かれたものでした🍚✨

ん🙄?そういえばサラダもなかったぞ?

まぁいっか!笑

さんまも、納豆も、切り干し大根も全部大好きな私にはとっても嬉しい朝ごはんでした(๑・̑◡・̑๑)♪

 

しかし、8時半にはいろいろな準備を整えてナースステーションです。

ご飯の後、歯磨きもしたいし、トイレも行きたい。

しかも昨日硬膜外麻酔の管入れてから腰が痛いから動きが遅い笑

そんなにゆっくり食べている時間はありません。

ものの5分足らずで食べ終わりました😋

 

そこから歯磨きをし、トイレに行き、ブラを外し、産褥ショーツを履き、、、

陣痛室に持っていくものの最終確認です。

 

私は以下の物を持っていきました。

・携帯

・タオルハンカチ

・ポータブル充電器

・財布などの貴重品

(部屋に金庫もありますが、大部屋なので一応持ちました)

・飲み物

・安産祈願のお守り

 

※入院時の持ち物に書き忘れましたが、入院時院内を移動する際に貴重品などを入れて歩くハンドバッグ(ランチトートくらいの大きさで充分だと思います)を持ってくることをお勧めします✨

むしろ持ってこないといざ陣痛室へ行く時困ります💦

そして平時だと食事が4階の食堂なので、そこへ行くときに薬や貴重品を持っていくのにも必要です✨

 

持ち物の中でも、特に携帯は陣痛室から家族への連絡や、出産後の記念撮影に必要不可欠ですので忘れずに🤗

 

 

さぁ、持ち物の確認も終わり、食事もワゴンへ下げ、いざ決戦の場へ🔥

 

前回は陣痛室で促進剤投与を開始し、お産直前で分娩室へ移動したので今回もそうだと思っていました。

(陣痛室だとハンドバッグが自分の近くの椅子に置けたので、充電器など結構自由に物の出し入れが出来ました)

・・・が!

今回は初っ端から分娩室へ😳!

分娩室へ入ると

「じゃあ飲み物と携帯持って、ベッドへ横になってください」

と言われ、ハンドバッグは遥か遠いテーブルへ(T ^ T)

この瞬間、生まれるまでなんとか携帯の電池を持たせなければと焦りました、、、笑