☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

後陣痛

皆さま後陣痛というのをご存知ですか?

 

出産後、大きくなった子宮が元に戻ろうと収縮した時の痛みのことを言います。

 

この後陣痛、私長女の時はほぼ全く感じなかったのです。

後陣痛という言葉を2人目妊娠するまで知らないくらい無縁でした(・・;)

2人目妊娠を友人に報告した時、

「2人目は後陣痛もさらに痛いですよ〜」と教えてくださった方がいて、何それ?と調べて初めて知りました。

そして今回、この後陣痛が本当に辛かったです。

 

出産後、夜ご飯も終わり、大仕事を終えた1日が終わろうとしていました。

持ち込んだたけのこの里を呑気に食べていた頃、、、麻酔が完全に切れ始めました。

 

そして感覚が戻るとともにやってくる様々な痛み。

 

まず会陰の痛み。

これがもうどこをどう動かしても常に痛い(T ^ T)

前回はこんなじゃなかったので、前回よりもやはり大変な傷なんだなぁと思いました。

 

起き上がるのも辛く、ベッドの電動リクライニングにかなりお世話になりました。

ちなみに出産後は円座クッションが定番ですが、無い場合はあぐらや正座が傷を守るためにはオススメと看護師さんが教えてくださいました(o^^o)

 

そして産後からずっと続く頭痛。

これも産後すぐ看護師さんにお伝えしましたが、血圧がちょっと低いこと以外気になることはないからとりあえず様子見となっていました。

頭痛とは程遠い人生を歩んできた私にとってこれはかなり辛かったです。

 

深夜2時くらいにお手洗いへ行きたくなり、ナースコール。

初めてのお手洗いに行く時は、会陰の傷を毎回清浄綿でポンポン拭くことやお産パッドの使い方を教えてくださいます。

この時、頭痛が辛いと言ったらアイスノンを貸してくださいました。

 

お手洗いへ行くのもよたよたよちよち。

そしてするのも激痛。

便座内は鮮血で真っ赤。

一度経験しているはずなのに、この時点でかなり心が折れそうでした。

 

ベッドへ戻り頭を冷やすと少しだけ頭は楽に( ´ ` )

しかし下腹部に怪しげな痛み。。。

最初は重めの生理痛ぐらいでした。

でも数分おきになぜか強くなる痛み。

え?もう1人お腹にいるの?また生まれる?って錯覚するほどでした笑

 

明け方4時、後陣痛は痛みが来るたびにフーフー息を吐いて必死に耐え、脂汗をかくほどの痛みになっていました。

 

これ、ナースコールしていいのかな。

こんな時間に呼んでいいかな。

呼んだら何か痛み止めとかあるのかな。

でもまだ耐えられるな。もう少し耐えよう。

 

と耐えること1時間。明け方5時。

限界でした。

ナースコール。

 

看護師さんの指示は、夕食時に飲んだ痛み止め(アセトアミノフェン系)を2包飲むことでした。

すぐさま飲みます。

・・・一向に効きません。

 

そうこうしているうちに朝の検温。

この時、後陣痛が辛く一睡もできなかったことを伝えるとロキソニンを処方してくださいました。

しかしロキソニン、会陰の痛みには効きましたが後陣痛には効かず、、、

恐るべし後陣痛( ̄ー ̄ )