☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

☆予定日決定☆

顔も身体もブツブツのまま産婦人科へ向かいます。
夫は仕事のため、母と姉が付き添ってくれました。


産婦人科は、当然ですが妊婦さんもいます。
私が健康な妊婦だったら、こんなブツブツした人絶対近寄りたくない。
隅っこの方で、つわりと闘いながら肩身が狭かったのを覚えています。

そしてまずは内診。

うん。赤ちゃんは元気ですね。

この言葉にどれだけ安心したことか。
涙が出そうでした。
自分が思っていた以上に心は不安を感じていたようで、この時はっきりと、自分より大切な存在が一人増えたんだと感じました。

その後、お医者様とのお話です。
発疹はなんなのか、何が原因なのか。
この頃には痒みも出ていたのでそれも伝えました。

医「なにか食べました?」
私「いいえ。今はほぼ水とゼリーのみなので…」
医「うーん。なんだろうな。多分、妊娠中にでるやつだと思うんだけど、とりあえずかゆみ止めの飲み薬出すので飲んでみてください。」

…とりあえず?
そんな軽い感じ?原因分からないのね。
よくあることなのかしら。
拍子抜けしました。

でもまぁ、赤ちゃんに影響があるわけではないようなので一安心。
そして思いがけず良いこともありました。


前回言われた日にちよりも早く来てしまったので心拍確認は次かなと思っていたのですが、この日で心拍が確認出来ました。

妊娠確定!!
心拍が確認出来ると初期流産の確率はぐっと下がると聞き、ほんの少しだけほっとしました。
それでもまだまだ安心出来る期間ではないのですが。

そして、予定日も決まりました。

夏の終わり頃。
わたしの誕生月と同じ予定日。

夏にはお母さんになっているのかぁ~

予定日が決まった瞬間、ものすごく温かい気持ちになったのを覚えています。

次までには母子手帳貰ってきてくださいね(*^^*)

そう言われて家路につきました。