☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

37週 NST(ノンストレステスト)

話は少し戻りますが、37週の検診ではNSTノンストレステストがあります。

 

NSTとは、、、?

胎児の心拍数、子宮の収縮などを測る検査です。

お腹に手のひらくらいの丸いやつを2つくっつけ、安静にして20分前後検査をします。

※検査時間は病院によっても、個人によっても大きく差が出ます。20分は私の場合です。

胎児が眠っていたりすると長くとったりします。

 

・・・モニターをつけた様子やモニター画面、写真撮り忘れました_| ̄|○ゴーン

 

 

この検査、私はとっても楽しみでした☺️

なぜなら検査中胎児の心拍音を聞いていられるからです🤗

モニターをつけられ、わくわくしていると

「ちょっと大きいから下げるね」

・・・え?

音量を下げられ、私の赤ちゃんの心拍は辛うじて聞こえるレベルになりました(T ^ T)

お隣さんのモニター音はやたら大きくて、ずーっとお隣さんの赤ちゃんの心拍を聞くことに👂

 

楽しみにしていた検査、なんだか残念な結果に終わりましたが笑

腕を限界まで伸ばして録音して、夫に聞かせてあげることができたので良しとします(๑・̑◡・̑๑)

 

39週に分娩予約をした私は、この次の38週が最後の検診。

長く感じた妊娠期間、次回が最後の検診と言われてなんだか寂しい気持ちになりました🥺

 

産前産後はホルモンの影響もあるのか、とにかく気持ちが忙しいです( ̄∇ ̄)笑