☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

計画無痛分娩 入院日③

診察、ラミナリア挿入が終わり、セキュリティカードを受け取っていよいよ2階へ。

ちなみにエレベーター内にはこんな張り紙(T ^ T)

 

f:id:sumausagi:20200603140026j:image

永井マザーズホスピタルの素敵なサービスである新生児フォト、娘の時とっても素敵な写真を撮っていただいたので楽しみにしていたのですが、、

そりゃそうよね。

生後数日の貴重な姿を素敵な写真で残す機会も奪ったコロナ許すまじ👊💢

 

話は戻り、、、

2階へ行き、ナースステーションに声をかけます。

そこで、

出産育児一時金の直接支払制度利用の有無の最終確認

・経産婦なので退院希望日の確認

(経産婦は体調次第で1日早く退院可能)

・支払いについて

(支払い日は退院日が休診日かどうかなどの理由で退院日か前日かが変わります)

・何かの書類へサイン2.3枚

(何か忘れました笑)

 

などなど5分くらい説明や手続き。

 

それが終わると、入り口で預けた私の荷物を持った看護師さんが現れ、いよいよお部屋へ。

私は数日前からどうか個室でありますようにと祈っていました。

 

※永井マザーズホスピタルでは出産前は基本的に本館、出産後に新館へ移動します。

本館は個室と大部屋がありますが、新館は全部屋個室です。

 

、、、あれ?

そっち行くの?

本館の個室はそっちじゃないよ?

まさか最初から新館😍?

なーんて期待も虚しく、看護師さんは大部屋へ(T ^ T)

最後の望みをかけて

「今回は大部屋からですか?」

↑出産前、前回は本館個室でした。

と聞くと

「はい^_^今はお部屋が満杯で、、多分出産後は新館へ行けるとは思うんですけど、、」

 

、、、Pardon??

出産後も、新館行けないかもしれないの?

多分?

なんてこった。なかなかの絶望です笑

 

そして通された大部屋がこちら。

サイドは壁だったので、それなりに個室感はありました。

 

f:id:sumausagi:20200603135917j:image

自分のスペースへ入るカーテンから撮った写真です。

 

f:id:sumausagi:20200603135951j:image

 

ベッドからテレビ側を見た写真です。

私が入院したのは病院内側のベッドだったので外が見える窓はありませんでした。

ロールカーテンを開けると、新館入り口入ってすぐの吹き抜け部分が見えました☺️

 

大部屋ではシャワー、洗面所共有です。

シャワーは今回大部屋にいる間使用することはありませんでしたが、洗面所は1つ1つが離れていて使いやすくとても綺麗でした( ´ ▽ ` )(写真忘れました😓)

 

一通り部屋の説明が終わると、今日のこの後の流れの説明です。

今日やることは

・無痛分娩をするための処置

・腕への点滴の管をつける

の二つ。

 

まずは入院着へ着替えです。

無痛の麻酔を入れる為の処置をする為、汚したくなければノーブラでくるように言われます。

私は胸が垂れるのが嫌だったのでつけて行きましたが、消毒液で結構汚れました(採血の時などに使われる茶色いやつです)。

なのでつけないでいくことをお勧めします。