☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院3日目② 授乳指導

10時。

授乳指導のため、レッスンルームへ向かいます。

持ち物はお産セットに入っている

・清浄綿

・お尻拭き

の2つと

・貴重品

です。

貴重品は部屋移動がなければ持たなくても良いかもしれませんが、部屋に金庫があるとはいえトラブル防止のために持つことをお勧めします。

 

お財布を持っていれば、レッスンの帰りに売店にも寄れますし🎶

 

前回も記載しましたが、長女出産時はとにかく助産師さんが怖かった。

初めてのことだらけの中一生懸命やっているし、力入れないで哺乳瓶を持ってと言われたから力抜いているのに、

「力を抜きなさい!そんなんじゃ赤ちゃん飲めないよ!!」となかなか大きな声で言われる(T ^ T)

などなど、とにかく言葉が1つ1つナイフのような勢いで私には刺さりました。

でも長女はその助産師さんに抱っこされると泣き止む。。きっと素晴らしい助産師さんなんだろうけど、怖かった。

個室に戻ってボロボロ泣きました。

よく産後にされたことは一生忘れないと言いますが、忘れないというか、忘れられない。

 

私と夫はその後その人を病院で見つけるとチョン婆と呼んでいました(命名の理由は秘密です)笑

 

ドキドキしながらレッスンルームで待ちます。

時間になりました。

この時間は3人でレッスンするようです。

担当の助産師さんは、、、

若くて可愛らしい方がいらっしゃいました( ´ ▽ ` )ホッ

まずは赤ちゃんが寝ているベッドの使い方の説明、備品の説明です。

永井マザーズホスピタルでは赤ちゃんの使うものは全て赤ちゃんのベッドに揃っています。

オムツ、替えのガーゼ、替えの着替えはベッド下の引き出しに入っています。

そこへ、お産セットから持ってきた清浄綿とお尻拭きを入れます。

そして授乳枕、緊急避難用のスリングもベッド下に入っています。

 

このベッドを使う上でただ一つ注意することはセンサーです。

赤ちゃんのベッドには呼吸センサーがついています。

このセンサーは、呼吸をしていないと感知するとアラームがなる仕組みです。

なのでセンサーの電源を落としてから抱っこしないと、なかなか大きな音のアラームが鳴ります。

個室にいても、お隣さんのアラームが聞こえて来る音量です笑

そこだけ注意すればOKです!

 

備品の説明が終わると、初めての授乳開始です。

私は経産婦ということで、「覚えてますよね🤗」って感じで基本好きにやらせてもらいました♪

しかーし!

長男、吸わない笑

寝てばかりで全く吸わない笑

授乳のあとはミルクをあげるのですが、新米ママさん1人と経産婦さん1人いる中で、私と長男は1番最後まで残りました(^^;;

そういえば長女も寝てばかりで吸わなかったなぁと思い出しながらひたすら足の裏をくすぐりました苦笑

 

授乳練習のあとはおむつ交換。

長男は何もしていなかったのでその場では替えませんでしたが、私には妊娠中からずっと疑問に思っていたことがありました。

 

【男の子はおしっこだけの時拭くのか】

ということ。

自分の身体にないものは扱いがわからない。

助産師さんに聞いてみました。

私「あの、上の子が女の子なので分からないのですが、男の子っておしっこだけでも拭きますか?」

助産師さん「ふふふ。拭いてあげてくださいね。大人だと拭かない方もいらっしゃいますけど、赤ちゃんは拭いてあげたほうがいいかな🤗」

と優しく教えてくださいました。

 

今回の助産師さんは、全然飲んでくれない長男に苦労していた私にすぐ気づいて助けてくださり、疑問にも優しく答えてくださいました。

終始笑顔で穏やかに教えてくださった助産師さんに心から感謝です(๑・̑◡・̑๑)

 

授乳指導が終わると明るい気分で売店入っておやつを買いました😋