☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

計画無痛分娩 入院日②

館内への入り口手前でいつも通り体温測定、風邪症状の有無を聞かれ、今日入院である旨を伝えました。

 

その場で名前の確認をされ、荷物は預かってもらえました。

付き添いが一切禁止なので、今回は看護師さんが部屋まで運んでおいてくれるみたいです。

 

平時なら、夫に荷物を持ってもらって、娘と手を繋いで普通に入館していたんだろうなとすでに寂しくなりました笑

 

中に入って受付で必要書類を提出し、いつも通り尿検査と血圧を測って待ちます。

前回はすぐに2階に行き、2階で入院前の診察などもしたのですが、今回は1階で診察。

これもコロナの影響なのかしら?

ただ単に変わっただけかもしれません。

 

最初は診察室へ入り、マザーズファイルを使いながら入院中の流れをお医者様が説明してくださいました。

そしてそのままお腹のエコー。

頭の位置の確認です。

一度逆子になった赤ちゃん、頭はばっちり下にありました😎✨

第一関門突破笑

 

その後、一度中待合室で待ち、次に呼ばれたら内診です。

内診で子宮口の開き具合を見て、そのままラミナリアを挿入しました。

子宮口は2センチ。

はは( ̄∇ ̄)相変わらず開かない私の子宮口。

 

 

※ラミナリアとは

子宮頸管を広げるために膣に挿入する医療機器です。

 

 

痛いと噂のラミナリア。

前回は全く痛みを感じず、ぐっぐっと押される感覚だけがありました。

今回は痛かった(T ^ T)

悶絶するほどではありませんが痛かったです_:(´ཀ`」 ∠):

今回は5本挿入しました。

ちなみに、ラミナリア挿入で刺激されて、陣痛がくる妊婦さんもいるみたいです(^^)

 

ラミナリアの挿入が終わると、部屋を移動してNSTをします。

この日は30分間とりました。

 

NSTを取り終わると、いよいよ2階(入院病棟)へ移動です。

 

 

※永井マザーズホスピタルでは平時でも2階へは受付で貰えるセキュリティカードがないと行けません。

入院する人は入院日に渡され、退院日に返却します。

面会へ来る人は、カウンターで名前を記入して受付すると渡され、面会後カウンターへ返却します。