☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

大部屋を利用してみて

ここで、今回初めて大部屋を利用して思ったことを書いていきます。

 

前回は【本館個室→新館個室】だったのが今回は【大部屋→新館個室】でした。

 

大部屋の使い勝手をまとめると、

・サイドは壁なので個室感はあり、プライベートは守られる

 

・個室に比べると設備が少し使いにくい

個室ではベッドの横にサイドテーブルがあったのでそこへ飲み物や体温計、お薬、スマホを置くことができましたが、大部屋ではサイドテーブルがありませんでした。

私は小さめのキャリーバッグで入院していたので、ベッドの横にキャリーバッグを倒して置いて小物たちを置きました。

※特に出産後は出来ることなら動きたくないくらい痛いので、こまめに使うものは全て身の回りに置いておきたい気持ちになります(・・;)

 

スマホの充電器は長めにしたほうが良い

コンセントは頭側の壁についていました。

ベッドのあたまを起こすと、通常の1メートルほどの充電器だと、充電しながら使用は不可でした。

充電しながらスマホを使う可能性がある方は2メートルほどのかなり長めの充電器を持っていくことをお勧めします。

 

・お見舞いに来た人の椅子がない?

本館個室の時は、部屋に1人用の椅子が2つほどありました。

今回は面会一切禁止でしたが、平時であれば出産前お見舞いに来ていただく方もいると思います。

計画分娩、出産前の入院日は夫婦2人、もしくは上の子と夫との最後の時間をゆっくり過ごせる日でもありますしね🤗

もし大部屋希望される場合は貸し出しの椅子があるのか聞いてみたほうがよいかもしれません。

 

以上が本館個室入院と大部屋両方経験して感じたことです🤗

 

長女出産で本館個室を利用したのが3年前なので今はどうか分かりませんが、当時は出産前本館個室希望の場合1日プラス5000円でした。

今回はそもそも入院時点で個室に空きがなく、料金のことなど説明もなかったので今も加算されるのかは分かりません。

ですが、もし入院時個室が空いていて、大部屋か個室か選択できる時には個室加算があるかもしれないということは覚えておいたほうがよいと思います(๑・̑◡・̑๑)♪