☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院3日目① 回診

入院3日目、出産翌日の1日について。

 

永井マザーズホスピタルから頂くマザーズファイルにはこのような流れと記載があります。

※経膣分娩の場合のページです

 

f:id:sumausagi:20200612152351j:image

 

囲んであるところが出産翌日のスケジュールです。

実際私が過ごしたスケジュールを書いていきますね。

 

6時半

朝の検温と貧血検査に各部屋へ看護師さんがいらっしゃいました。

この貧血検査をパスすると、腕についている点滴の針を外すことができます☺️

前回も記載しましたが、私はここで再び後陣痛の辛さを訴えてロキソニンを頂きました。

そしてこの後院長先生の回診があると伝えられます。

 

7時50分

朝食。

 

8時50分

院長先生の回診。

いろんな痛みで必死だったので、院長先生の「出産おめでとう」という言葉で改めて出産したんだと実感しました。

院長先生の回診は特に診察などはなく、昨日眠れたかなど出産後の様子を聞かれます。

 

9時20分

A先生の回診。

看護師さんとA先生が来てくださいました。

会陰の傷や、子宮の復古具合を見ます。

 

私の場合、止血のガーゼが膣へ入っていたのでそれを抜きました。

昨日は麻酔があったから何も感じなかったけど、麻酔が切れたこの状況でどんどん抜くA先生笑

身体の中から1.5メートルのガーゼが出てくるのはなかなか不思議な体験でした笑

 

後陣痛が強いだけあって、子宮の復古具合は良好なようです🤗一安心♪

 

そして背中に入れている麻酔の管を抜くこと、先ほどの貧血検査の結果を伝えられました。

私、貧血でした_:(´ཀ`」 ∠):

そりゃお手洗い行くたびに真っ赤だったし、そのお手洗いも1時間に2回くらい行ってても毎回真っ赤だったし、行くたびに下着汚すくらい出血してたし、、なんか妙に納得しました😓

この後鉄剤を点滴すると告げられ、A先生の回診は終わりです。

 

9時半

A先生の回診が終わってすぐ、別の看護師さんがいらして背中の管を抜いてくださいました。

もうこれだけでもかなり快適です✨

腰痛も足まで痺れるのは多少軽減されました🤗

やはり管が原因だったのか←

 

9時40分

また別の看護師さんがいらっしゃって、鉄剤点滴スタートです。

30分くらいで入れるからねーとスタートしました。

 

f:id:sumausagi:20200612153726j:image

 

鉄剤です。こんな色の点滴、人生初でした。

9時40分から30分。。10時の授乳指導は私はなしかな?と思っていると、、

5分くらいで先ほどの看護師さんが戻ってきました。

「おわった??あれ、まだまだだね」

え。さっき30分って言ったじゃん笑

まだ5分ですけど(⌒-⌒; )と思っていると、、

 

「あと10分で終わらせたいのよ。スピードあげるからね。ちょっと腕じんじんするからね」

 

と点滴のスピードをぐんとあげました。

たしかに腕の針がじんじん痛みました。

あ、やっぱり授乳指導間に合わせたいんだと思った私は耐えました。

あんなにぐんぐん減っていく点滴を見たのも初めてですし、ものの8分くらいで点滴が終わったのも人生初体験でした笑

 

点滴の数分の間に、今日大部屋へ移動できるととても嬉しいお知らせが届きました❤️

大きい荷物はスタッフさんが授乳指導の間に新しい部屋へ運んでおくから、荷物を最小限にしておいてほしいと。

授乳指導が終わったら個室だー✨!!

未来が一気に明るくなりました笑

実は長女出産時の授乳指導、助産師さんが怖すぎて部屋に戻って泣くほどメンタルブレイクした私。

今回もその人だったらどうしようと気が重かったのです(T ^ T)

でもそのあと個室行けるなら頑張れる!笑

 

大急ぎで荷物を最小限にし、

・貴重品

・清浄綿(お産セット)

・お尻拭き(お産セット)

を持って授乳指導へ行きました♪