☆ちびモンスター育児録☆

このブログでは、初めての妊娠から出産までの日々。無痛分娩等について書いていきます♪

入院前日

入院前日、3人家族として過ごせる最後の1日!

 

思いっきり遊んで、ゆっくりしよう☺️

 

外は雨が降りそうな曇り空でしたが、3人でゆーっくりのんびりお散歩をして、お昼寝をして、また遊んで、、、( ´ ▽ ` )♪

夫は「ゆっくり入れるのは最後かもよ😏」と、私に1人でゆっくりお風呂に入る時間をくれました(๑・̑◡・̑๑)🎶

 

そのあとは家族3人でお風呂に入り、3人で写真を撮り、ベッドでコロコロしました(^^)

とっても平和な1日🕊

 

明日からは1人で寝るのか。

出産は楽しみだけど入院は嫌だな。

次帰ってくる時は4人家族か。

もっと娘との時間、大切にできたんじゃないかな。

お姉ちゃんになるんだ。大きくなったな。

お風呂でシャボン玉もベランダで水風船も、夫と料理したのも本当に楽しかったな。

臨月、3人で一緒にいられて良かったな。

 

などなど、いざ明日にせまると色々と感じることもありなかなか寝つけませんでした。

↑そもそも臨月に入ってから不眠気味だったというのもあります(・_・;

 

ちなみに、1人ぼっち入院が嫌であまりにも入院したくなかった私。

正産期少し前には入院準備を整えたほうがよいとどの本にも書いているのに、入院準備が完了したのは前日でした笑

ちょこちょこ準備はしていたのですが、途中でやめたままになっていました(−_−;)

いきなり陣痛きたらどうするつもりだったんだろう、、、苦笑

 

入院準備品についてですが、マザーズファイルにはこんなページがあります。

 

f:id:sumausagi:20200602085819j:image

 

いろいろメモが書いてあってすみません(⌒-⌒; )

 

下半分にも記載がある通り、永井マザーズホスピタルではお産セットがプレゼントされます🎁

なので入院準備の荷物は比較的少ないのかな?と思います(他の産院を知りませんが笑)

 

メモ書きもしていますが、私はマザーズファイルに記載があるもの以外に以下の物を持って入院しました。

 

・退院時の自分の服

・フェイスタオル5枚

(お産セットにバスタオルとフェイスタオル、タオルハンカチは入っています。しかし洗濯のりがついたままなので吸水性はあまりよくありません。気になる方はタオルは自分で持っていくことをお勧めします。)

・産褥ショーツ3枚

(後述しますが、今回出血が多かった私は全く足りませんでした笑)

洗顔

・化粧品などの保湿グッズ

・ヘアバンド

洗顔用に)

・カミソリ

・メイク落としシート

(前日入院の場合、入院当日はシャワー不可の為)

・くし

(お産セットにも入っています。)

・ヘアゴ

(髪の長さが肩より長い場合、授乳時に髪の毛は本当に邪魔になります🙄)

・充電器

・イヤホン

・500㎖のお茶5本

(もちろん院内に自販機、売店あります。持っていくお金を減らしたかったので持参しました)

・お金少々

 

以上です。

 

前回入院時はコーム付きドライヤーも持って行きましたが、今回は誰も面会来れないし、ブローしなくていいかなと持ちませんでした笑

 

病室にあるドライヤーは小さめなので、肩よりも髪が長い方はご自身が使われているドライヤーのほうが短時間で乾かせると思います(^^)

 

ちなみに私化粧品を持っていくのを忘れてしまい、入院途中に夫に届けてもらいました(^^;;

コロナ禍で面会は出来ませんが、事務の方に頼めば届けてもらった荷物を受け取ってもらったり、持って帰ってもらうこともできます。

後述しますね(^^)